トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
スポンサーサイト
ミッキーの事
このブログのタイトルの所にも書いてある通り、母はずいぶん前に、マルチーズのミッキーを飼っていた。ブログを始めてから、ほとんどミッキーについて書いた事が無かったし、写真を載せた事も無かったが今日はミッキーの事を書いてみたいと思う。

ミッキーは母がまだ独身の頃出会ったワンで、ペットショップで一目惚れをして我が子として迎えたのだが、子供の時から大人しく聞き分けの良いワンコだった。お嫁入りするのも一緒で、父ちゃんの転勤先にも一緒で、母とミッキーは常に一緒にいた。
mickeydesu1.jpg

体重も2キロほどしかない女の子で、ミッキーは歳をとっても「何ヶ月ですか?」と聞かれるほど、万年パピーだった。そんなミッキーと15年の歳月を共に暮らし、いよいよ別れの時を迎えたのだが・・・。

ミッキーは最期まで良い子だった。 歩くのもやっとの足でヨロヨロよろけながらトイレへ行こうとし、そんなミッキーを見て母は「ミッキー、ここでしていいから」と涙をこらえながら叫んでいた。
そして歩く事すら出来なくなった時には、スポイトで水を口元へと運んでやりながら抱きしめてあげた。 それがミッキーとの別れの瞬間だった。

今でもこうしてミッキーの事は頭から離れない、いや、一生忘れる事は無いだろう。現に母のジジ・ババ・そして父ちゃんもナルトを呼ぶ時に思わず「ミッキー」と呼んでしまう時がある。

元気でヤンチャ過ぎるナルトを見ては「ミッキーみたいにお利口さんになっておくれ」と思うのだが・・・。
CIMG1139a.jpg

こうして遊びを催促してくるナルトも可愛くて、天国のミッキーに「ナルトの事を守ってあげてね。」とお願いしてしまう
そんな母の切ない思いとは裏腹に、ナルトはというと・・・。
CIMG1144b.jpg

今日も暴れまくりたいようです

でも、元気でいてくれるのが母の喜びミッキー以上に長生きしておくれ。

人気ブログランキングに参加しています♪
↓↓↓↑↑↑
ranking1n.gif←一日一回クリックして下さい
ヤンチャ過ぎるナルトに「天国のミッキーちゃんに怒られますよ」とクリックで教えてあげて下さい



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ボーロさんへ☆
私なんか躾の事とかは全くといっていいほど無知なのでアドバイスできるような身分じゃないんです(^_^;)

結婚して子供が出来なかったのもあり、ミッキーもナルトも我が子のような存在です。だからナルトの事も犬の気持ちというより、人間の気持ちとして考えて接するように心掛けています。
お互いに最期の事を考えるには、まだまだ早すぎると思いますが後悔する事のない育て方をしていきたいですね(^_^)頑張りましょうv-91
2007/02/24(土) 02:27:55 | URL | YOU #-[ 編集]
ウルウルしちゃいましたぁ~e-263
YOUさんのミッキー君とナルト君に対する愛情をこのブログと文章からもたっぷり感じられるし、二人もちゃんとそれを受け取っていると思いますe-2
私もLunaに対する愛情の掛け方が間違っていないか、浅すぎやしないか、甘やかし過ぎていないかと、いろいろ考えてしまいます。。。
でもLunaが少しでも長生きしてくれるよう、私も勉強と愛情を忘れないように頑張りたいと思いますv-344
YOUさんからのアドバイスも是非是非いろいろ教えて下さいねe-343
2007/02/24(土) 01:59:05 | URL | ボーロ #2JEUmp5Q[ 編集]
コメントありがとうございます☆
>>poodle2さんへ
リリィちゃんもレオンくんも真っ白だから、マルチーズに間違われるのわかるような気がします(笑)
正直この記事を書きながら、わかってはいた事なんですが、号泣しながら書いてました。ミッキーが旅立つ2週間位前から、急に体力が落ちてゆく過程とか思い出されて・・・。でもミッキーは私の事だけを、いつも頼りにしてくれていたので私の胸の中で旅立ってくれたのが、ミッキーとしては幸せな旅立ちだったのかなぁ!と思えるようになりました。
poodle2さん、電車の中で泣かせてごめんなさいi-229

>>えくりさんへ
しゅう君もまだまだこれから長生きして、えくりさんんとたくさんの幸せを築いていきますよi-179 お互いにまだチビニャン・チビワンを育ててますが、悔いのないような育て方をしていきたいですねi-184
2007/02/23(金) 21:31:29 | URL | YOU #-[ 編集]
ミッキーくん
ほんとうに幸せな一生でしたね。涙でちゃいました。最期を一緒にいられて、よかったですね。ナルト君、がんばって長生きするんだよ!
うちの猫、まだ一歳ですが、お別れのときはたぶん号泣して会社休むと思います。
2007/02/23(金) 13:41:43 | URL | えくり #-[ 編集]
YOUさん、おはよう

右下の写真はリリィにそっくりですね。
犬種は違うのに、ベアカットは「マルチーズですか?」とよく聞かれます。
哀しい思い出でしたね。
でもミッキーちゃんは分かっていますよ。
皆さんのコメントのように。
「YOU母さんと暮らせて幸せだった」って。

追伸
通勤電車の中でこの記事はきつかったです。
涙が溢れそうでした(笑)
2007/02/23(金) 08:27:49 | URL | poodle2 #-[ 編集]
ハナロンさんへ☆
別れの時を考えると悲しい気持ちになり仕方がありませんが、いつかは通らなければならない事なのですよね。そのためには、後悔の残らないような接し方をしていきたいと思います。
ナルトはヤンチャで母を悩ます事が多いけど、病気で苦しい姿を見るよりは、それが幸せな事なんだなぁって思います。
ハナロンさんも、オテンバなハナちゃんに振り回される事も多いだろうけど、幸せな子に育てるようお互い頑張っていきましょうi-179
2007/02/23(金) 00:28:24 | URL | YOU #-[ 編集]
まっさんへ☆
ミッキーとナルト、性格まるで違います(笑)ワンコって女の子の方が案外たくましい性格なような気がしますi-229 ミッキーは母が体調を崩した時にはお腹の上にずっと乗って、心配してくれるワンコでした。(具合悪い時にお腹の上に乗られるのも辛いものがありましたがi-229
ナルトも昨日の夜、母が咳き込んでいたら心配したのか、顔を覗き込んできて一生懸命舐めようとするのですi-183普段はあまりそんな事しないだけにビックリでした(笑)
ナルトより先にくたばらないように母も頑張ります♪
まっさんもハナちゃんのために頑張れp(*^-^*)q
2007/02/23(金) 00:19:47 | URL | YOU #-[ 編集]
ミッキーちゃんとてもいい子だったんですね。動物を飼っているといつかそうゆう日が来るんですよね。
やっぱり元気が一番だと思います。やんちゃがいいですよ。
2007/02/23(金) 00:19:36 | URL | ハナロン #-[ 編集]
いかん、いかんス。v-406
ヒトよりも寿命が短い以上、いずれは誰にでも訪れる話だとわかっていても・・切ないですねー。

まあヤンチャがナルトくんの売りのようですし。v-410
ミッキーちゃんほど聞き分けがよくなくてもカンベンしてあげて下さい。
ミッキーちゃんとはまた違う魅力がありますもんね。

生き物を飼うということは生命を飼うということで、大きな喜びと最後に訪れるであろう悲しみはセットなんだ・・と理解しているつもりでも、つらいですね。
ワタシは初飼いなのでYOUさんの半分も解ってはいないと思いますが・・。

でも間違いなく、YOUさんが元気でいてほしいって思ってるのと同じように、ミッキーちゃんもナルトくんもYOUさんに元気でいてほしいって思ってるはずですよ。v-411
2007/02/23(金) 00:01:47 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
コメントありがとうございます☆
>>たいさ&しのさんへ
今飼ってる犬の最期を考えるのは辛い事ですが、命あるものそれはさけられない事。ナルトの事はまだまだチビちゃんだから、このまま元気にスクスクと長生きして欲しいと思います。そして最期も絶対看取ってあげると心に決めています。その前に母がくたばらなきゃ良いんですけどね(笑)

>>CORIHIMEさんへ
ミッキーの事はホントにほんとに大切にしてきました。旅行に行くにもペットと一緒に泊まれるところを探して行くほどでしたから(笑) 楽しい思い出も山ほどあります。ナルトはヤンチャ過ぎて手をやいてしまうけど、それでも元気に騒いでる姿を見るとホッとします♪これからナルトとたくさんの幸せを分け合えたらなぁと思いますi-179

>>しょこははさんへ
今日は哀しい内容になってしまいましたが、動物を飼う事では、さけては通れない事なので暗い内容になってしまいましたが、寿命を考えると先に旅立つのはワン・ニャンの方が早いのでナルトを飼う時にも、まずその事から考えました。また哀しい想いをする時が必ずやってくるけど、自分はそれを受け止めていけるのか?と。 ミッキーとの別れから10年以上が経過した今、やっとその事を受け止めてやる自信が湧いてきました。

>>あんママさんへ
さけては通れない道ですが、今を大切にワンにとって幸せな環境を作ってあげる事が、まず一番ですね♪
ナルト母は犬の十戒を、たまに読んでは自分を改める時があるんですが、ナルトにとって私と出会った事が「幸せだよ!」と思えるような犬生にしてあげたいと心がけるようにしていますi-179
2007/02/22(木) 23:13:05 | URL | YOU #-[ 編集]
ミッキーちゃん最後まで家族に愛されてとっても幸せでしたね。
いつかはそんな日が来る・・・
ってわかってるけど今は考えられずにいます。。。
とにかく一日でも長く一緒に元気で幸せに暮らせたら。と願うばかりです。
みんな みんな 長生きしてね。

2007/02/22(木) 22:22:29 | URL | あんママ #SFo5/nok[ 編集]
ミッキー君はYOUさんと家族にこんなに思われて幸せな犬生だったんでしょうね。最後も大好きなYOUさんに看取って貰って幸せだったはず。だからミッキー君は弟分のナルト君の事をずっとずっと見守ってくれると思いますよ。
うちはしょこらが来る前はずっとインコがいて、何羽も看取ってきましたが、でもしょこらのその時を考えると息が詰まります・・・。その日が来るのが1年でも1日でも遅くなる事を祈って、これからのしょこらとの日々を大切に生きたいなって思います。
2007/02/22(木) 18:10:50 | URL | しょこはは #05yuxG86[ 編集]
ミッキーちゃんのこと、ほんとにYOUさんが大事にしてたんだって事が伝わってきました!!最後をみとれたのは、すごいことですよね。ミッキーちゃんはYOUさんに最後までそばにいてもらえてとっても幸せだったと思いますよ!
ナルト君は、ミッキーちゃんがめぐり合わせてくれたんですね、きっと!
ヤンチャなナルト君、とってもいいです!!!元気が一番ですよね!!!
2007/02/22(木) 17:37:24 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
ミッキー君の画像!初めて見ましたぁ~!
紹介文の所に書いてあるので気にはなっていたのですが・・我が家には!小さい頃に飼っていた犬は雑種のチロがいたのですが・・・最後の時は見ることが出来ませんでした・・・・今のワンコ達もいずれ来る時を見守ってあげたいと思ってますよ!←そうならないといいのですがね!?出来るだけ長生きしてほしいです!!
2007/02/22(木) 17:18:07 | URL | たいさ&しの #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます☆
>>むんばママさんへ
むんばママもこれまでたくさんのワン・ニャンに囲まれて過ごしてきたのですね。愛しいものの最期を看取るのは、辛い事でもありますがその子にとっては、一番安心できる人の下で旅立つ事が幸せな事なのですよね。ミッキーとのたくさんの思い出が有りますが、やはり最期の瞬間だけは10年以上経過した今でも、鮮明に脳裏にやき付いています。

>>りこさんへ
りこさんは哀しい想いをされたのは、つい最近の事なんですね。私はミッキーが旅立ってから10年以上も最期の事を考えてしまい犬を飼う事をためらっていましたが、今こうしてナルトと出会い彼から少しずつ笑いをもらったり、人との出会いをもらったりして癒される日々を送れるようになりました。
そして、ナルトの犬生を見守っていく勇気をミッキーにもらったような気がしますi-179
空くんの事、りょうちゃんが天国から見守ってくれているに違いありません☆

>>優夢さんへ
命あるもの全て最期の時が訪れますが、ワン・ニャンはそれが人より早く訪れるのはどうしようも無い事なのですが、その短い犬生を幸せに過ごさせてあげたいと思います。ナルトにも、たくさんの愛情をそそいであげたいと思っていますi-179

>>おでぃでぃさんへ
デイングル君もおでぃでぃさんの胸に抱かれて旅立つ事ができ、それだけで幸せだったと思います。
私もミッキーが亡くなって心の中が空っぽ状態になり、部屋にあるミッキーのリードや食器・トイレ等を見ては涙が溢れる日が続きました。そして、元気な時にたくさん遊んであげれば良かったと後悔の念にかられ、自分を責める日々が続きました。でも今はやっとミッキーも私と暮らせた事で幸せに思ってくれているんだろうな!と考えられるようになりましたi-179

>>ローランママさんへ
別れはいつか必ず訪れますが、その時にはやはり自分の元で看取ってあげたいなぁという思いがあります。
犬の十戒の最後の章にそういう事が書いてありますが、私もその通りだなぁと思います。
ナルトはこれからまだまだのチビ助ですが、たくさんの愛情をそそいであげたいと思っていますi-179

>>RISAさんへ
きっとロビン君はパルスちゃんが引き合わせてくれたのだと思いますよ♪ 私もナルトを見て「ミッキーがお前を飼うように仕向けたのかもね」なんて語りかけたりしますi-179 うちもミッキーの方が数倍お利口さんでしたが(^_^;) でもロビン君もこれからドンドン大人になり、パルスちゃんを超えるほどお利口さんになるかもしれませんよ! ナルトもそうだけど、あんなに躾の事で悩んでたのが嘘みたい!と思える日が近い将来訪れると思いますi-179
2007/02/22(木) 15:13:21 | URL | YOU #-[ 編集]
ミッキーちゃんを亡くされた悲しい気持ち、分かります。
私も前に実家で飼ってたゴールデン(パルス)を亡くした時、
すごく悲しかったですから。
彼は私にとって子供ではなく、兄弟でしたが、
やはり病気で最後はミッキーくんと同じで歩くのもままならなくなっていました。
読んでいて思い出してしまいました…。
そして私も、以前はたまにロビンの名前を間違ってパルスと呼ぶことありました。
不思議なことに、一緒に暮らしたことのない、
数回会ったことのあるだけの旦那でさえ、
間違って呼ぶことあって、生まれ変わりなのかな~?って思ったり。
パルスの方がお利口でしたけどね~(^-^;
躾で泣くほど困ったことなんてなかったし。
ナルトくん、お利口でなくとも、元気であれば、それが一番!
いっぱい楽しい時間をすごせるといいですね!
2007/02/22(木) 13:41:45 | URL | RISA #zRcPzdPQ[ 編集]
ミッキーちゃんとの思い出のお話を読んでいたら、ちょっと目頭に熱いものが…会社のお昼休みだというのに(O.;)やはりくるんですもんね…別れって。本当に悲しいですね。
でもそれをちゃんと受け入れ、ミッキーちゃんの犬生にはずっ~とYOUさんがいてくれて、ミッキーちゃんは本当に幸せだった思います。
ナルトくんもYOUさんに犬生を任せておけば、幸せ間違いなしですね!!ナルトくん、長生きしてね!!
2007/02/22(木) 13:06:12 | URL | ローランママ #-[ 編集]
ミッキー君YOUさんにとっても大事にされていましたね。最後の瞬間の辺りを読んでた時、私もディングルの事が思い出され涙ぐんできました。ディングルも私と旦那の側で、私に抱かれながら息を引き取ったんですよ。その時はとても辛くて気が狂うかと思ったけど後々思うと、病院で一人寂しく逝ってしまうよりはこの方が全然良かったと思います。ミッキーちゃんも最後までずっとYOUさんが側に居てくれて幸せだったはず。ご家族が、今でも思わずミッキー君の名前を読んでしまうの、わかります・・。私もそうですから。なんだかデイルの中にディングルもいる様な気がして。表情もよく見ると違うし、性格も全然違うのですが何故かそう思えて仕方ありません。 きっとナルト君の中にもミッキーは生きていますよ。そしてナルト君に翻弄されてる母ちゃんを見ては「あ~あ、今日もナルトに振り回されてるなぁ」ってクスクス笑っていますよ^^
2007/02/22(木) 12:58:50 | URL | おでぃでぃ #-[ 編集]
ちょっと、泣きそうになりました、、、。
ほんと、最後までおりこうさんだったんですね。
きっとご主人様思いだったんですよぉ。
どーしよー。ちょっとうるうるがとまらない、、
2007/02/22(木) 12:42:41 | URL | 優夢 #-[ 編集]
同じ思いで読ませてもらいました(;;)
ミッキー君、可愛いですねぇv-345
でも・・・今日は涙無しでは読めませんでしたv-406
ウチも空が来る2ヶ月前に16年一緒に暮らしていた
愛犬「りょう」を亡くしたんで・・・
我が家もまちがえて「りょう」と読んでしまいます
^^;
YOUさんも同じ思いをされてたんですね・・・
ナルト君、ミッキー君より長生きしてね。
そしてうちの空も、
りょうより長生きしてほしいと願う私なのでありました。
2007/02/22(木) 10:55:27 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
ミッキーちゃん
幸せでしたね・・・。犬と飼い主が最後まで一緒にいられるって、最後、腕の中で息を引き取れるってミッキーちゃんにとっても幸せなことだったのではないでしょうか?
私の家は小さい頃から犬もネコもいつも2、3匹いて、兄弟のようにしていましたが、いつの間にかいなくなってしまったり、もらわれた先で死んでしまったり・・・・学校へいっているうちに息をひきとったり、といろいろで、私がみとったのは1匹だけです。たくさんの後悔と、もっとたくさんのありがとう・・が溢れてきます。短い一生を出来るだけ幸せであってほしいと願います。世の動物達すべてに・・・
2007/02/22(木) 10:55:17 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する