トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
桜島
今日から3月 OH!NO!!3月で思い出したが、今日は東京にいる姉の娘Ahちゃんの卒業式ではないか!すっかり忘れるところだった・・・この場を借りて、Ahちゃん卒業おめでとう御祝いはちょっと待っててくれ(いつもの事ながらダメなおばちゃんやな~
20070301101709.jpg

さて、今日の鹿児島は朝から気持ちの良い快晴絶好の洗濯日和だが、灰は降っていないだろうか? 灰?と思われる方もいらっしゃるだろうが、鹿児島には桜島という火山がある

その桜島が噴火すると、風の流れによって火山灰が飛んでくるのだ!鹿児島の天気予報には、桜島上空の風の流れみたいなものがセットになっていて、火山灰情報を知る事ができる。
CIMG0080a.jpg


だから快晴であっても、火山灰が飛んでくるようだと洗濯物も干せないのだ!特に雨の降る日に火山灰まで降っていたら大変だ白い服でも着ていようものなら、雨に濡れた途端黒い服へと変わってしまう。
CIMG1169.jpg

今日のところは火山灰も大丈夫そうなので洗濯開始!昨日から3時間しか寝てない母は、思考回路もショート気味これからPCの授業もあり寝るわけにはいかんので、頑張って目を覚まさねば!エイエイオ~~(今時エイエイオーなんて言うヤツいるのか?)
とにかく、自分頑張れ(^_^; アハハ…

人気ブログランキングに参加しています♪
↑↑↑↓↓↓
ranking1f.gif←一日一回クリックして下さい
ランキングクリック減少中元気の出ない母にポチッと愛のクリックで励ましてね



コメント
この記事へのコメント
RUUさんへ♪
RUUさんも経験者なんですねe-342鹿児島には桜島があるってのは全国的にご存知の方は多いんですが、灰が降るって事を知ってる人少ないみたいですe-330
鹿児島では、たくさん灰が降る事を「どかばい(灰)」と言うんですが、どかばいの時は天気良くても外出する気にはなれません(^_^;)
2007/03/03(土) 04:07:05 | URL | YOU #-[ 編集]
降灰、大変ですよね~。
中学生の頃までは、1ヶ月夏休みの間、鹿児島市内の祖母ちゃんちで過ごしたので、
降灰の辛さ、良く分かります。
晴れてるのに、傘差して歩かないとダメですもんね。
祖母ちゃんちの庭に積もった灰を、よくホースで水撒きして流したもんです。
2007/03/03(土) 02:33:58 | URL | RUU #-[ 編集]
コメントありがとう♪
>>優夢さんへ
洗濯物干す時の灰チェックはかかせませんね(笑)
物干し竿が灰でザラッとしてる時もありますから、灰が降ってなくても物干し竿チェックもかかせません。
洗車後に灰を被るとガッカリきちゃいますね(^_^;)
髪はゴワゴワ・バリバリになるし・・・。灰を被るとお肌に良いとかだと、いくらでも被るんですけどね(^_^; アハハ…

>>りこさんへ
りこさんのお父様は鹿児島出身でしたね(^_^)
火山灰被るの、子供の頃は面白いんでしょうけどね♪
火山灰が降ると、何か微妙に硫黄の臭いがするんですよね。そう感じてるのは私だけかもしれないけど!
でも昔に比べたら灰の降り方もマシになってきました。 りこさん、いつもポチッとありがとうi-179私もポチッと応援に行きますからね~i-184
2007/03/02(金) 11:21:58 | URL | YOU #-[ 編集]
姪っ子さん、ご卒業ですかe-235
おめでとうございます。
うちの息子は卒業まであと3年。
もう3年しかないの?って感じですよぉv-356

桜島だぁ!!e-342
もう何十年ぶりだろ^^;
小学校の低学年の頃に、
父の故郷へ帰った時に見て以来。
しかも、海の向こう側だったから。

火山灰情報は、絶対必要でしょうねぇ。
白い服が黒くなっちゃう!?
子供には、微妙な時期には絶対白い服着せられませんねぇ。うちの息子なんて、ちょっとやそっとの雨じゃ傘さして帰ってきませんから^^;
応援ポチ!!
2007/03/02(金) 09:13:30 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
 同じ鹿児島県人として、市内にすんでいるかたは、大変だなぁって思います。私も学生のとき一年だけ市内にいましたが、洗濯物とかこまりました(;;)あと、洗車には運がない方だと、次の日降っちゃって、、ってことありますよね。髪とかざらざらになったり、、、。あぁ、思い出してきたぁ。
2007/03/02(金) 09:10:20 | URL | 優夢 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>>CORIHIMEさんへ
桜島は活火山というのを全国の方はあまり知らないみたいです(^_^) 桜島の写真の向かって右側に見える白いのは、雲ではなくて噴煙なんですよ!爆発直後は灰色だったりもしますが、鹿児島のローカルニュースでは噴火情報なんてのも流れたりしますv-263
CORIHIMEさん、体調気遣ってくれてありがとうv-410リポビ○ンD飲んで頑張ります(笑)

>>ハナロンさんへ
ハナロンさん鹿児島に来たことあるんですね(^_^)
何か美味しい物とかは食べて行きましたか?
最近は黒豚が有名な鹿児島だから、黒豚料理でも食べたかな?

>>ぷりんヨメさんへ
桜島は長渕剛さんがコンサートを行った場所で全国的に有名になったかしら? 目の前で見る桜島は、毎日目にする私でも圧巻ですe-342
今年の初日の出も桜島をバックに見たのですが、とても美しかったです!
ぷりんヨメさんも機会があれば是非鹿児島へあそびにいらして下さい(^_^)
リンクありがとうございますe-343私も早速リンクさせていただきます( v^-゚)ぶぃ♪

>>むんばママへ
むんばママに言われて気がついた!ほんとナルトに眉毛あるように見える(≧∀≦)ププッ
(; ̄ー ̄)...ン?むんば君眉毛あったっけ???
次はじっくり観察してみようっとe-317

>>ローランママさんへ
ローランママも是非鹿児島に来る機会があれば声をかけて下さいねe-68 北国では除雪車があるのは皆さんご存知ですが、鹿児島は除灰車があるんですよ(笑) ちょっとした豆知識として、友達に自慢しちゃってみて下さい(*^^)v
昨日3時間しか寝てないのは、PCの宿題をすっかり忘れていたためです(~_~;) 宿題と言っても、ナルト母PC買ってリカバリディスクの作成をしていなかったので、それを作成するだけだったんですけど(^_^;)
今日はまたブログのバックアップを取ったりしてましたe-461

>>Rumixさんへ
鹿児島ももの凄い花粉が飛び交っていますよe-263全国ニュースでも鹿児島の杉花粉の事が放送されたほどですから、花粉症の方はとても辛いだろうと思いますe-327
ナルトが口開けてる写真、Rumixさんにこっそりお教えしましょう(こっそりになってないぞ・・・)あれはナルトが目の前にあるポチにマウンティングをした後で、ゼーゼー息を切らしているところなんです(^_^;)
去勢はすんでるんですけどねe-263
2007/03/01(木) 23:45:42 | URL | YOU #-[ 編集]
景色、最高ですね!
おうちから、こんなにキレイな景色が見えるなんて、いいですね~v-398
ウチはすんごい田舎で、窓の外は畑と山ばっかりなんで羨ましいです。しかも全部が杉山なので、ここではものすごい量の花粉が飛び散っていますv-399 そちらでは灰が積もるとのことですが、こちらは花粉が積もっていますよv-406シクシク…
それにしても、今日の写真のナルト君、口をあけて笑っているようで、ほんとに可愛いv-353ですね。ほんとにYOUさんに愛されてる感じが伝わってきますe-266
2007/03/01(木) 23:25:49 | URL | Rumix #-[ 編集]
火山灰の情報が天気予報に出るなんて驚きました!!
桜島きれい~なんて私達は思っていていも、周辺に住んでる人は、大変だったんですねぇ。お疲れ様ですm(__)mとてもいい勉強になりました。
私は高校の時の修学旅行で九州に行って以来、そちらの方にはいってません。いつかまた九州に行きたいです!!
YOUさん、3時間しか寝てないのですか?!
睡眠不足で風邪ひかないようにしてくださいね!!
2007/03/01(木) 21:34:34 | URL | ローランママ #-[ 編集]
桜島
なつかし~~~
灰も懐かしいですー・・・。
ナルト君・・眉毛あるね・・ムンバといっしょです。
2007/03/01(木) 20:54:11 | URL | むんばママ #-[ 編集]
桜島、圧巻ですね。
九州には行った事が無いので、
もちろん、桜島もテレビの世界でしか
見たことありません。
火山灰が飛んでくるんですか・・・。
大変ですね!!
先日は、コメントいただいて、ありがとう
ございました。
うちのブログのブックマークにリンクさせて
いただいても、よろしいですか??
2007/03/01(木) 20:10:25 | URL | ぷりんヨメ #-[ 編集]
桜島、昨年行ってきました。今は新幹線もつながっていて大変便利になりましたよね。わたしも火山灰がすごいのはびっくりしました。また行ってみたいな☆
2007/03/01(木) 18:47:54 | URL | ハナロン #-[ 編集]
火山灰のこと、ビックリしました!!全く知らなかったので!天気予報にも情報が出るなんて驚きです!!私達は、きれいだな~と思ってみてるだけだけど、住んでる人は、いくら晴れてても、灰が降ってこないこと確認したり大変ですよね~。すっごく勉強になりましたよ~!!
YOUさん、寝不足で調子崩さないようにしてくださいね!YOUさんが調子悪くなったら、かわいいかわいいナルト君が泣きますよ!!!
2007/03/01(木) 18:37:03 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
かなさんへ♪
暗闇に見える溶岩はとても綺麗でしたよe-420まだ一度しか見てないんですが、怖いとかよりも感動してしまいました!

かなさんのはNikonですかe-94私も最終候補にNikon入ってて、実際に手に持ってみたりもしたんだけど、どうしてもPENTAXが欲しくてe-94手に持つとズッシリ重かったんだけど、400ccのバイクも乗れる位の力はあるので、PENTAXを選びました(~_~;)
生産が追いつかずの入荷待ちですが、今月中には手にする事が出来そうですe-319
2007/03/01(木) 18:35:40 | URL | YOU #-[ 編集]
赤い溶岩!!
それはスッゴイですねえ!!v-12
映画かなんかの中の世界だと。。。
コワくなかったですか!?

お!とうとう注文されたのですねーv-351
ホントに良いダンナ様e-267

私はNIKONですe-343
YOUさんはどこのにしたんですかーe-420
2007/03/01(木) 18:23:21 | URL | かな(ピリママ) #-[ 編集]
のんちゃんへ♪
のんちゃんは福岡の出身だったかな?ナルト母のジジ(父)は長崎生まれの福岡育ちなんですよ(^_^)
うちのジジは鹿児島に来て、かなりの年月たつけど未だに鹿児島弁を話せません(^_^;)
桜島、陸からの上陸もドライブできて楽しいかもしれませんね(笑)
私は桜島は2回しか行った事ありません(~_~;)
2007/03/01(木) 18:20:40 | URL | YOU #-[ 編集]
コメント嬉しいです♪
>>くぅママさんへ
うちのマンションの玄関出たら目の前には海と桜島が見えます!晴れた日は、とても素敵な眺めです♪
最近は鹿児島市内は灰が降ることも少なくなってきましたが、ひどい時には土煙みたく視界をさえぎる時もあります(・_・;)
最高に天気良くて、洗濯物干せない時は辛いですよi-241

>>しょこははさんへ
なんと!しょこはは昨日がお誕生日だったの???
遅ればせながらお誕生日おめでとうe-230で!いくつになったの?なんてヤボな事は聞くまい(笑)
しょこははもそう言わず、一度位は鹿児島にも遊びに来て下さい♪ おとぼけ談義にはなを咲かせましょうよ(^_^;) その時はしょこら君にするみたく、ナルトにはイタズラしないでね!猛獣に変身するからe-330
2007/03/01(木) 18:13:12 | URL | YOU #-[ 編集]
火山灰大変ですね~
実は、鹿児島に移り住んで早6年。
つい数日前に「桜島は島ではない!」
という事実を知り、ものすごいショックを受けました(゚◇゚)~ガーン
陸で繋がってたんですね…
いつか、陸から桜島に上陸してやろう!と小さな目標を持ってしまいました…
2007/03/01(木) 18:13:11 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
鹿児島・・・友達がいるので桜島の愚痴はよく聞きますよ^^でも見る分にはやっぱり綺麗だ桜島~~ヽ(*^^*)ノ
一度遊びに行きたいけど交通費で断念中><
死ぬまでには行ってみたいですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

YOUさん寝不足には気を付けてねー!
私は寝不足のまま車運転して危うく田んぼに突っ込む所だったから(^o^)ゞ
そうそう、昨日無事に1コ年とりました(昨日それでちょっと落ち込んでたしょこはは)
ナルトくん、またキミのその可愛いお顔で元気を貰ったよ~ありがとう(*´∇`*)
2007/03/01(木) 17:56:03 | URL | しょこはは #05yuxG86[ 編集]
桜島すぐ近く見えるんですね~
見る分にはいいけど灰が飛んでくるのは・・・大変(-.-)
お天気良くても洗濯物干せないなんて主婦には辛い所だわi-195
ナルトくん黒いわんこにならないでね!

2007/03/01(木) 17:51:25 | URL | くぅママ #nSQsQGO.[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>>つかママさんへ
つかママ、洗濯頑張りすぎてくたばってないですか(笑) 鹿児島は桜島がシンボルみたいなものなので、灰とは密着した生活になりますね(^_^)
でも天気の良い日に見る桜島は、とても雄大で素晴らしいです( v^-゚)ぶぃ♪

>>まっさんへ
鹿児島=桜島ですから(笑) 北国では除雪車とかありますが、鹿児島では除灰車が活躍してますよ(~_~;)
ナルトは灰の降る日にはお散歩した事は無いですよ!
灰を被ると、毛がバリバリ・ゴワゴワになりますから。
エイエイオー・・・今時は何て言うんだろ?(^_^;)

>>RISAさんへ
桜島は活火山ですから、ほとんど毎日噴煙をあげていますよ! 風の向きで灰の流れる方向も変わるんだけど、目に入ると痛いし髪はゴワゴワになるし大変なんです(・_・;)
RISAさんは大昭○製紙の近所なんですねi-190確かにあの辺は臭いますなぁi-202ロビン君は嗅覚が凄いから、たまらないかもしれないですねi-183 後、ビール工場の近辺もヤバイ臭いがしますよね!

>>ゆかさんへ
桜島は毎日のように噴煙をあげていますよ(笑)
火山灰情報はかかせないものです! 雨の日に灰が降ると車の運転とかも大変になりますi-195
ナルトは灰が降る時は、天気が良くてもお散歩中止になります(^_^;)

>>おでぃでぃさんへ
火山灰は砂のようなものが降ってくる感じです(^_^;)
目に入るとさすがに痛いですよ(笑) しかも髪の毛はゴワゴワになっちゃうし! でも天気が良い日の桜島はとても美しいです。おでぃでぃさんも生の桜島を見に鹿児島へ遊びに来て下さい(^_^)
寝不足は、お肌の敵だからコラーゲンもとらなくちゃi-235

>>かなさんへ
夜に桜島見ると、赤い溶岩が見えた事もありました!何か幻想的だったなぁ。 灰と雨が同時に降ると最悪
i-182勝負服でも着ようもんなら大変な事になってしまいます(^_^;)
カメラはかなさんはどこのメーカーなのかなぁ?ナルト母やっと機種決めて、先ほど注文出しましたi-179

>>キャオリンさんへ
鹿児島に住んでいながら、桜島は見慣れてるはずなのに、毎日見てもその迫力に圧倒されてしまいますi-179 鹿児島県人は火山灰で悩まされながらも、そんな桜島が大好きなんです(^_^)
キャオリンさんも一度は生の桜島を見に来て下さい♪

>>ななママさんへ
ななパパさん鹿児島にいらしたんですか?!ななママも一緒に来たら良かったのにi-181機会があれば是非遊びに来て下さいね(^_^)その時はご連絡お待ちしてますね♪
ななちゃん、何でゴミの燃えカスなんかに興味を持ったのかしら?まさか、ななママが焼き芋焼いてたとか?(^_^; アハハ…
ななママも少しは元気回復したみたいで安心しましたi-184私も遊びに行かせてもらいますi-234
2007/03/01(木) 16:32:47 | URL | YOU #-[ 編集]
火山灰
鹿児島・・・一度言ってみたいです。
実は先週末ななパパが鹿児島に行っていました。
もしななママがついて行けたらYOUさんに連絡していたかも、です。ナルト君に会えたかもしれないのに。残念。
ななは火山灰ならぬゴミの燃えかすとその灰で昨日お顔が真っ黒に(汗)。おかげでシャンプーする羽目になりましたが今日はふわふわです。

ななママも落ち着いて復活!なのでまた遊びに来てくださいね。
2007/03/01(木) 16:10:31 | URL | ななママ #tE21prRc[ 編集]
桜島キレイ~。
でも、そばで暮らしてる人はいろいろ不便なこともあるんだね。
火山灰情報があるなんて知りませんでしたよ。
九州は行った事ないから一度行ってみたいわ~( ̄∇ ̄+)
2007/03/01(木) 16:08:39 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
うお~。
火山灰とかっておっきな噴火でなくても降るんですね!(>_<)
結構大変ですねえi-6
色付き雨ってメイワクですね…i-238
なんかフシギですね、同じ日本に住んでいても色々違いがあってe-267

ナルトくん首傾げるのクセなんですねーe-343そんな可愛いクセならイイですねe-266
ウチは…白目むいて寝る、かなv-12

カメラのことがあったからラーメン途中でも出たんあだあーe-420
それならナットクv-352
あ、カメラね、私の〝手ブレ補正機能(?)〟なるモノが付いてなくて、結構シャッター押すときにブレちゃって困るんですよ…。
なのでその機能付いてた方が便利だなあ、とか今思ってマス。
良かったら参考にしてクダサイませませe-287
2007/03/01(木) 15:53:26 | URL | かな(ピリママ) #-[ 編集]
火山灰の事初めて知りましたv-237 そうなんだぁ~・・・。でもお天気良くっても火山灰が降ってたら干せないなんて、悲しいですよねi-181梅雨時期だったりすると、もう大変じゃないですか? 火山灰って当たったら痛いのかな・・?なんて素朴な疑問を思いました(´ω`)i-201 おでぃでぃも昨夜はYOUさんと同じくらいしか寝てませんi-183 めっちゃ眠い~・・でも今日はお洗濯や干し物頑張りました!今夜はちゃんと寝付けるかな?^-^; YOUさんも、あの健康ドリンク飲んで頑張って~~v-91 
2007/03/01(木) 15:40:07 | URL | おでぃでぃ #JalddpaA[ 編集]
そんな頻繁に噴火してるんですかぁ?v-12
火山灰情報ってあるんですね^^;
その地方特有のモノって面白いv-411

でも、白い服が黒くなるのは嫌じゃぁー。
元々黒の服だったように、真っ黒けになってくれればいいけど・・・(←そんな問題じゃないですよね^^;)

ナルトくんも、雨の日お散歩したら真っ黒のトイプードルにへんしーんe-420
2007/03/01(木) 14:33:29 | URL | ゆか(ココまま) #-[ 編集]
桜島って、今も噴火してたんですか?!
知らなかった~!!
晴れてても洗濯物干せない日があるなんて、
大変ですね~。
私、いっぱい洗濯物溜め込んで洗濯する人なんで、
干そうと思った時に干せないなんて、
大変だわ~(;´Д`A ```
あ、でも洗濯物に匂いがつくとかって話じゃないですけど、
うちは製紙工場が近いので、
風向きによっては窓開けるとものすっごい臭いですよΣ(´曲`;)

YOUさん、3時間しか寝てないんですか?
無理しすぎて、倒れないようにしてくださいね!
2007/03/01(木) 12:15:08 | URL | RISA #zRcPzdPQ[ 編集]
雄大ですねえ桜島。v-411
火山灰情報が天気予報のようにある、というのは聞いたコトありましたが、地元のヒトには生活に直結した情報なんだなと改めて感じました。

ナルトくんは灰は気にしないんですか?

寝不足だと授業もキツそうですね。
がんばってください。v-410

えいえいおう・・時代劇ぐらいでしか聞きませんね。(^_^;)
でもまだ幼稚園や小学校では鬨の声は使ってるんじゃないですかねー。
2007/03/01(木) 11:54:41 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
うおお!私も洗濯頑張りすぎて干す場所なくなって途方に暮れながらブログ覗いてます。早く干せって?(^^;)
鹿児島ってこんな事情があるなんて知りませんでした!火山灰か…せっかくのお天気でも気をつけなきゃいけないんですね~。
寝不足みたいですね。頑張ってくださーい(^ー^)ノ
2007/03/01(木) 11:27:01 | URL | つかママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する