トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
スポンサーサイト
嗅覚
犬の嗅覚は人の百万倍~1億倍の能力があるらしいそれだけの嗅覚を持っているというのに、何ゆえ臭いを嗅ごうとする物に対して鼻先をピッタリつけなければならないのであろう?

人間でもとんでもない臭い物を嗅いでしまうと、鼻を遠ざけたくなるが犬はそういう素振りをあまり見せない。逆に人が良い匂いだ!と感じる物には敏感に反応する。そして、コイツも・・・
20070318052927.jpg

母は雨降りや灰が降る日は、洗濯物を浴室の乾燥機で乾かすためにここへ干すのだが、洗い立ての良い香りにつられてクンクン匂いチェックしている我が息子(ナルト)しかしそれは洗いたてなんですが、頼むから鼻水をつけてまで匂いを嗅がないでもらえないでしょうか?!

しかもバラの香りの洗剤を使っているのに、フガフガと鼻を鳴らしてむせてるし
嗅覚のついでに、聴覚チェックこれまた犬の聴覚は人の4~6倍ほどの能力があるらしい。訓練された犬はもっと凄いらしいが、我が家の息子は最近コマンドを出しても、知らんふりをする時がある。
「ナルト~!こっち見て~!」

IMGP0250.jpg

どこ見とるんじゃ(; ̄ー ̄)...。懲りずに名前を呼んでみる。
ナルト~!母ちゃんココだよ~おぉーい聞こえてますか~?

IMGP0259.jpg

(〃´o`)=3 フゥ ここまで無視されると母ちゃんも切なくなってきたよこんな時は悲しいバラードでも聴いて、思い切り悲しみの世界へと浸る事にしよう はは~っお前のふてくされた理由がわかった!日曜の朝の落語番組を、見せなかったからだな

そうと分かれば朝から80年代POPSで盛り上がるとするかナルト!Let's Dancing Time

人気ブログランキングに参加しています♪
↓↓↓↑↑↑
ranking1s.gif←毎日クリックして下さい
朝からハイテンションな親子に、ガツンとバナーの乱れ打ちで応援して下さい


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しょこははさんへ♪
PC新しいのに変わったんですかぁv-291良いなぁ♪良いなぁ♬実は先ほどまでナルトの洋服引っ張り出して、撮影しておりました(≧∀≦)ププッ
今いったい何枚あるだろうと思い。ナルトに全部着せるのは無理なんで、服だけの撮影になりましたが今日の記事でアップしま~す(笑)
早く寝なよ~~!って・・・オイラもまだこんな時間にPC触ってるし(^_^; アハハ…
2007/03/19(月) 03:57:45 | URL | YOU #-[ 編集]
やっと来れた~(´▽`) PCも無線ルーターも新しくなったらなにかとトラぶってるワタクシ・・・・・やっぱり頭が固くなってるのね~とさびしく実感中でございます!
って前置き長くてゴメンナサイ(-"-;A
いや~目線合わせてくれなくたって、ナルトくんは可愛いから許せるさ~^^うちのみたいに白目出されて無視された日にゃあマジ泣きしますから(;へ:)
朝から落語とはナルトくん渋いね~(*^^)vそれと後ろのナルトくんの素敵な洋服に釘付け!今度ぜひファッションショーしてください!!
さ~てネットも無事繋がった事だし、私も80年代POPSで盛り上がりますかね~(寝ろって!)
2007/03/19(月) 02:58:14 | URL | しょこはは #05yuxG86[ 編集]
ナツママさんへ♪
なっちゃんもシカトしますか!それはナツママも私同様なめられてますな(^_^; アハハ…
もしかしたら私は海で溺れようが、病気で苦しんでようがナルトは助けてくれないかもしれないわe-330
ナルトに兄妹を迎えたとしたら、焦がしネギが好きだから、コガシちゃんも捨てがたいです(≧∀≦)ププッ
2007/03/19(月) 02:17:53 | URL | YOU #-[ 編集]
あははははv-411
落語見なかったからすねちゃったなんて( ´,_ゝ`)プッ
なっちゃんもめちゃめちゃ気づいてるくせにすっごいシカトかましますよ!!爆
それに、自分のしたウ○チのニオイチェックも
おいおい、そんなに鼻近いづけたら鼻曲がるよ?
ってくらい近くでクンクンしてます(笑´∀`)ヶラヶラ

↓↓ナルトくんにもしも妹か弟ができた時は
ぜひ!!メンマかチャーシューでおねがいしますv-411爆www
2007/03/19(月) 02:02:26 | URL | ナツママ #-[ 編集]
おでぃでぃさんへ♪
おでぃでぃさん、今日はダーリンとデートでしたよねe-266楽しんで来ましたか(^_^)
落語は私が見てるわけでは無く、その時間につけてるテレビのチャンネルがN○Hさんで、ただのバックミュージュクがわりです(-.-)ノ" ナンデヤネンッ
スカ○ーでもつけて音楽番組を見ようと思ったりもするんだけど、ナルトが興味を示すのが落語なんで(笑)
私は洗濯洗剤は香りが強く残るので、外国製のを使ってるのですが、洗濯物を畳む時なんかナルトがバスタオルの上とかを泳いで邪魔します(笑)
2007/03/19(月) 01:36:41 | URL | YOU #-[ 編集]
確かに犬の嗅覚、聴覚は凄いって言いますよね。
おでぃでぃも、そう大音量ではないけど毎日
何か音楽かけてます。TVの音とかデイルには
騒音以外の何物でもないかもしれないv-356

YOUさん日曜の早朝は落語見ているのですか!
というか、日曜の早朝にそういう番組やって
いるのすら初めて知りましたi-229
ナルト君、それを見れなかったからコマンド
無視しているのかな?w 
バラの香りの洗剤いいですねv-254でも
それにむせちゃうナルト君・・面白いですw
2007/03/19(月) 00:56:00 | URL | おでぃでぃ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>>キャオリンさんへ
キャオリンさんも80年代の曲懐かしいと感じる年代?
写真で拝見するキャオリンさんは、私なんかよりずいぶん若く見えるけどなぁv-291
脱ぎたての靴下・・・ナルトは母が靴下脱ぐ時、いまかいまかと瞳を輝かせ奪い取ろうとします。奪われたら最後!スッポンのように食らいつき、なかなか返してくれません(^_^; アハハ…

>>まっさんへ
集中力は食べ物関係には素晴らしいものを持ってるようです(^_^;) 聴力も部屋のどこにいても、袋の音をバリバリさせると、すっ飛んで来ます。(どこまで、食い意地のはった犬なんだe-263
コマンド無視は、最近母ちゃんの事をなめてるような気がします(-。-;)タラー

>>RUUさんへ
デコラちゃんも、ビニールの音にはすっ飛んで来ますか?! デコラちゃんもナルトと同じで、食い意地がはっているとみえる(笑)
母が台所でコッソリおやつを食べて、ガリッと音がしただけでも台所の床をチェックして、落としたんじゃないかと確認しています(^_^;)

>>かなさんへ
かなさんが褒めてくれるほど、ウチの風呂場は綺麗では無いですから(^_^; アハハ… 鏡なんかも磨いてないしi-230私の母親が泊まりに来ると、ちゃんと整理整頓しろ!と怒られてばかりです(泣)
ナルトの着てる服はナルトがウチに来たばかりの頃にサイズを間違えて買っていた物なんですが、最近やっと着れるようになりました。

>>のんちゃんさんへ
ナルトもゴンちゃんと一緒で、脱いだばかりの靴下が大好き(^_^; アハハ… 良い匂いの物を嗅いだ後は、すごく嫌そうな態度をします。 ナルトも臭い物好きだから、ロマンチストとはかけ離れてるなぁ(笑)
2007/03/18(日) 22:30:14 | URL | YOU #-[ 編集]
ゴンは臭いものが好きなのか…パパの靴下とか大好きで、盗んではクンクンやってます(゚◇゚)~ガーン
バラの香りのお洗濯物の臭いを嗅ぐナルトはロマンチストかしら??
2007/03/18(日) 21:55:09 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
確かに!
ウチも鼻びたーってくっ付けてくんくんするんで、
「鼻悪いの?」って思ったりしましたあ!
なんでなんでしょうね??

ドットのお洋服もナルトくんの表情もイイ感じですね♪

お風呂場が相変わらずとってもキレイで(ゴメンナサイ!食いつきどころオカシイですよね、私!)、とっても感心♪
ピリカのシャンプーシーンとか載せられません。。。
2007/03/18(日) 21:04:05 | URL | かな(ピリママ) #-[ 編集]
ホント!そう言われてみれば不思議!
何故あれだけの臭覚を持ってるくせに、鼻をくっつけるんでしょう?!

そうそう!小さい音も逃しませんね!
別の部屋でお菓子が入ってるビニールを、カサカサしたら、
猛ダッシュで音の聞こえる方にとんでいきますv-356
2007/03/18(日) 20:48:04 | URL | RUU #-[ 編集]
ワンコにはニオイの中に、さらに細分化された何かを嗅ぎ取ってるのかもしれませんね。
だからあんなに近づけてるのかも。
無論一億倍のニオイの世界なんて創造もできませんが。v-410

ただ集中力に偏りは感じられますね。
影で見えてなかった他のワンコに不意に出くわしてビックリしてるなんてよく見ますし。
かといえば台所や食べ物の音やニオイにはやたら敏感ですしね。v-411

コマンド無視は意図的が多いと思いますねー。v-391
絶対聞こえてるハズなんだワンコどもにゃ。
2007/03/18(日) 18:36:12 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
80年代POPSでテンション上がるとは・・・
さては同年代ですな!( ̄ー☆キラリーン
洗い立ての洗濯物見せると
うちはくわえて逃走をはかります(#><)
脱ぎたての靴下はさらに大好物みたいです(*^^;A
ナルトくんは靴下にウットリしないですか?(笑)
2007/03/18(日) 16:06:52 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
コメント嬉しいです♪
>>むんばママさんへ
嗅覚についてはナルトもどうなんだ?!と思いますが、お菓子の袋を開けるバリバリ音には家のどこに居てもすっ飛んで来ます。聴覚は良いみたいです(笑)

>>Rumixさんへ
ナルトの服はついつい安いの見かけると買ってしまって(^_^;)ナルトはずいぶん大きくなったので、写真に写ってる以外に着れなくなったのが数枚あります。

シャンプー&リンス同じですか(笑)最初はモザイクかけようと思ってたんですけど、面倒くさくなってそのまま載せてしまいました(^_^; アハハ…
コロンくんひょっとしたらナルトよりたくさんあげてるんですよね(ご飯)ナルトは今は一日80g位の量をあげて、その他にトリーツなどのオヤツをあげてます。フードの量はメーカーによって与える量が違うみたいです。コロンくんの体重がせめて2k位まで増えると良いですねi-190頑張れコロンくんi-179

>>たいさ&しのさんへ
たいささんもナルトと同じで落語好きですか(笑)
ナルトの場合は朝の落語でないとダメらしいです。
夕方頃にやってる落語番組には見向きもしません。
そう言えば私は、ずいぶんラジオを聴いてないなぁi-190たまにはラジオ聴くのも良いですね♬

>>りこさんへ
ナルトがテレビを見ようとする時間帯は決まっていて、朝方5時前後になるとテレビに反応するんです!
日曜の朝5時に落語もやってるんで、ホントに見てるんですよ(笑) 空くんはテレビは興味無いのかな?
2007/03/18(日) 15:46:48 | URL | YOU #-[ 編集]
ナルト君、朝から落語番組見てるんですか?
渋いですねぇ。
カメラ目線・・・もしかしたらYOUさんの顔がv-212
で見えないから無視しちゃってるのかな?
でも、視線が合ってなくても可愛いですねぇv-398
2007/03/18(日) 14:28:44 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
朝から落語番組ですかぁ~!!
さすがにそこまでは・・・(笑

でもね・・・内緒の話ですけど!!
たいさは日曜日には・・・ラジオから聞こえる落語を楽しみにして・・・毎回聞いています(笑
これがTV違って・・・なかなか面白いんですよ!!

ん!?誰ですか・・じいちゃんみたいと言ったのは!!
聞こえてますよ~(笑
2007/03/18(日) 12:53:09 | URL | たいさ&しの #JalddpaA[ 編集]
いつも思っていたのですが、ナルト君ってすごい衣装持ちですねー!ヽ(゜▽、゜)ノ 写真の後ろにナルト君クローゼットの様に並んでるお洋服・・・いつも着たきりのコロンには羨ましい限りです☆
今買っても大きくなったら着れないしー、子犬のうちは我慢我慢、とか言いながら、コロンがウチに来てはや5ヶ月。まだ最初に着せた服が余裕で着れてる・・・こんなことなら初めからもっと買ってやればよかったと嘆いている、我がオマヌケ家族であります(´д`lll)

YOUさんのところのお風呂、キレーイ!ですね♪O(≧▽≦)O
しかもコロンのリンスinシャンプーと同じです。ちなみに人間用のも( *´艸`)フフフ。しかし同じものが並んでるのに、ウチとの違い!愕然としました。

コロンの「体重増加計画」気にしてくださってたんですねー!しかもネットで調べてもらっていたなんて・・・(ToT)感動です!今のところ、地道に「食べるだけ、食べてみやがれ、ご飯計画」を実施中です。(←なんちゅうタイトル・・・)カロリーを計算すると、1.6キロのコロンが、4キロ以上の子犬と同じ量を食べさせていることになっています。。。恐ろしや(;´Д`A ```
2007/03/18(日) 12:13:24 | URL | Rumix #-[ 編集]
それってほんとかな・・?ってムンバを見てると思います。鼻も耳もそんなにすごいようには・・どう見ても感じませんが・・・たぶんムンバは人間なにかそれ以下です。
2007/03/18(日) 10:41:38 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する