トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
スポンサーサイト
マテの目線!
皆さんのブログを拝見して、自分のワンちゃんに「マテ」のコマンドをかけ、おやつを与えるところが写真や動画でアップされる事があるが、母はその度に感心してしまう。

何に感心するかと言うと、ほとんどのワンちゃんが「ヨシ」の合図が出るまで、おやつはチラ見するものの飼い主さんを見ているからなのだ!我が家のナルトも「マテ」はけっこうな長さ辛抱できるのだが、飼い主の顔など見ようとしない。
IMGP0428a.jpg

いつもこのように視線の先はおやつへと・・・おやつばかり見てるせいか、長い「マテ」になるとヨダレまで垂らす始末ナルトの目の前に指を翳し「ナルト!こっち見て!」と誘導するも、指先を一瞬見たら又しても、視線はおやつから離そうとしない。

IMGP0429b.jpg

これはアイコンタクトが取れてないじゃないか!なのに言葉のコマンドだけで言う事を聞いているのだから、悲しまなくても良いのだろうか?
ご飯の時のマテでも皿ばかり見つめているし、たまには母ちゃんを見つめて「母ちゃん、まだか?」くらいの事を視線で訴えてみろ!

IMGP0434.jpg

こんな風に熱い視線を送られる時は、オモチャで遊んでくれと催促してる時だけです

人気ブログランキングに参加しています♪
↑↑↑↓↓↓
ranking1d.gif←毎日クリックお願いします
花見も本番!飲めや歌えのドンチャン騒ぎ飲酒運転だけはしないでね



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅くなりました^^;
ナルト君、オヤツをジッと見て待ってるんですねぇ。
可愛い~っ!!!!ヽ(*´∀`)ノワーイ♪
空は・・・オヤツから視線をそらしますよぉ。
たぶんメッチャ食べたくなるからなんでしょうけど
(*≧艸≦)☆彡
空はオヤツを見なくてもよだれダラダラですけど
(><)
2007/04/01(日) 07:57:06 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
Rumixさんへ♪
Rumixさんとコロンくんは、両者見合って、見合って~!と睨み合いですか(≧∀≦)ププッ
コロンくんは、しっかりアイコンタクトとれてますね♪ナルトに指示を出す時は、私も手も一緒に合図だすんですが、ご飯の時は「フセ」までの段階では私の顔と手を見てるんです。でもマテになると、この写真通りなわけで(^_^;) 食べ物に関する事以外では、しっかり見つめてくれるんですけど(笑)
2007/04/01(日) 01:34:23 | URL | YOU #-[ 編集]
ナルト君の目が!目がぁぁぁ!
垂れ目に見えるんですけど・・・気のせいですか?
めっちゃかわいいです☆(*≧m≦*)

ナルト君はおやつに釘付けなんですか!?
コロンは全く正反対で、おやつもご飯も見ません。ひたすら私をにらみつけてますよ(笑)しかも震えながら( *´艸`)
まるで制限時間前の力士のにらみ合いのようです(←変な喩えですね・・・)コロンは「早くヨシって言えよー!」と睨みつけ、私は「負けるもんか!」と睨み返す。一体何やってんだか・・・とご飯のたびに思います。
コロンがこんなに私を見るのは、多分私が掛け声と一緒に手でコマンドを出しているからかなーと思います。私を見ておかないと、「ヨシ」の号令が分からないと思っているんではないでしょうか。
YOUさんは声と一緒に手でも合図されてますかぁ?
2007/04/01(日) 01:16:18 | URL | Rumix #-[ 編集]
キャオリンさんへ♪
小麦ちゃんもヨダレ垂らすの~(゚O゚;!
あの可愛い顔からは想像できない(*○*)!!
小麦ちゃんは、モデルさんしてる時といい落ち着きがあるように見えるけどなぁ♪
小麦ちゃん見かけによらず、慌てんぼうさんなのかしら(笑)でも可愛いから小麦ちゃんがヨダレ垂らしてるの見たら、たくさんお菓子あげたくなっちゃうかもe-266
2007/04/01(日) 00:17:21 | URL | YOU #-[ 編集]
コメント嬉しいです♪
>>しょこははさんへ
しょこらくんは芸達者ですよ!言葉のコンタクトで言う事聞いてくれるから、良しとしときましょうか(笑)
ナルトも食器持って来させるのを勉強するようになって、今日で5日目位になるけど、食器を私の足元に落とした後はしっかり目を見つめます。オヤツをよこせという催促の時だけは見るんですよね(^_^;)
どうやら「マテ」と「よこせ」では違うみたいです。

>>まっさんへ
今日は悲しい事があったのに、私のブログへも来てくれてありがとうございます。今すぐには無理かもしれないけど、まっさんも心を痛めただろうから、早く元気になってくれるのを願っています。
そう言えば、ハナちゃんの9個のせの時は、オヤツをガン見でしたよね(^_^;) でもフードの時は見てくれるならば、偉いです!ウチは食べ物関係のマテでは食べ物から視線を外しませんから(泣)

>>おでぃでぃさんへ
なるほど!アゴを上げてやるなんて、思いつきもしなかったなぁ。今度から試してみようっと♪
顔見てマテが出来るようになったら、ヨダレ垂らすことも無くなるかも(^_^;)
ナルトは食い意地だけは天下一品だけど、マテは前のミッキーに比べたらお利口さんに待っててくれます(笑)ミッキーなんか、10秒も我慢できなかったからe-263

>>かなさんへ
ピリカちゃん待ってる間震えまでとは(*_*)
でもヨダレ垂らす時って凄いですよね(笑)ナルトのも口から床までビローンと垂れ下がり、笑わずにはいられません(≧∀≦)ププッ 食べ物以外のマテだと、しっかり私の目を見てくれるんですが・・・。食い意地がはってるから、しょうがないか(^_^; アハハ…

>>CORIHIMEさんへ
アイコンタクトがしっかり出来るようになるのが理想なんですが、食べ物に関する事にはダメなんですe-263遊びの途中のマテには、私の顔を見て待っててくれるんですが・・・。やっぱり食欲は抑えがきかないのかも(笑)

>>koyukiさんへ
マロンちゃんはマテがお手になっちゃうんですか?!
想像しただけで可愛いなぁe-266まだまだパピーちゃんだから、これからたくさんの事を覚えていきますよ♪ 私はトイプー飼うのは初めてなんですが、雑誌とかでも賢い犬とかって紹介されてますが、飼ってみて物覚えの速い事には驚きました!
特に覚えて欲しく無い事を覚えるのが速いです^_^;

>>らんままさんへ
らんちゃんはフェンちゃんが来てから、マテしなくなったんですか? やっぱり取られたくないって思いからなのかなぁ(^_^;)
フェンちゃんは、らんままに媚びを売りながらオヤツをせがむんですね(笑) そんな事されたら、いくつでもあげてしまいそうe-266

>>ナツママさんへ
なっちゃん凄い!「ヨシ」と言っても待ち続けるなんて、出来るもんじゃないですよ♪
マテのコマンドがしっかり出来る子は、色んな所で言う事を聞いてくれるんじゃないのかなぁ!
なっちゃんはドッグカフェとかでも、お利口さんにしてそう(^_^)
2007/04/01(日) 00:09:11 | URL | YOU #-[ 編集]
落ち着きがあるって事じゃないのかな?
うちは落ち着きのカケラもないのよ。
常にソワソワだから(〃´o`)=3
マテ長くさせるとヨダレたれるよね。
うちも最近たらしてるところを目撃しちゃった(*^m^*)
女の子なのにねぇ・・・・。
遊び催促の視線を送るナルトくん、そんな目で見つめられたら
キャオリンたまんないわ~(〃▽〃)
2007/04/01(日) 00:08:58 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
うちもひたすら獲物だけを見つめますよwww
しかも一回待てって言うと、「ヨシ!」って言っても待ち続けます(´∀`;A
まだまだ特訓です・・・(;´Д`)ウウッ… ww
ナルトくんの遊んで~のお目目めっちゃ可愛い^^*
待ての時にこのお目目で見つめられたらソッコー「ヨシ!」って言っちゃうv-398

↓↓
うちも8割方この格好で寝てますwww
夜寝るときはわざわざあたしの腕を腹枕にして爆睡です( ´,_ゝ`)プッ
ホント不思議wwww
2007/03/31(土) 23:00:13 | URL | ナツママ #-[ 編集]
我が家の場合、らんは、おやつをみると、何故か、ハウスへinv-237
フェンは、こびこびしながら、体を摺り寄せてきます。(笑)
まて!!と言う指示は、2匹飼う様になったら、らんはしなくなりました。
フェンは元からしてませんv-406
ナルト君のつぶらなお目目が・・・(萌v-347
2007/03/31(土) 22:14:00 | URL | らんまま #piDOWaFk[ 編集]
ナルト君の、もう良いv-362のあの目v-416
可愛い~~~~~e-266

うちの息子達は「何で食べたらいけんのねv-412」と怒るし…v-356
マロンは「待てv-364」と言うと「お手」をするし…教育はむずかし~~v-356
ナルト君を見習わせたいわ~v-218
2007/03/31(土) 21:50:44 | URL | koyuki #-[ 編集]
うちもそうですよ~!!おやつにしか目がいってません!!アイコンタクトできるとかっこいいですよね~。
ナルトくんの脚バリがなんだか可愛いです うふ♪(* ̄ー ̄)v
2007/03/31(土) 20:53:55 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
あー、ウチもそうですよおー。
ターゲット(おやつ)に釘付けですよー。
ヨダレもだらだら、キラーン☆ですf(^_^;)
待ってる間震えるし。。。
でも賢く待ってるように見えますよ♪
カワイイ顔して♪
ホントに凝視してますねえ~。
前脚がカワイイ♪
2007/03/31(土) 15:16:49 | URL | かな(ピリママ) #-[ 編集]
うちは・・先代ディングル君がそうでしたので
デイルはちゃんと、こちらを見る様に教えようね、と
いう事で旦那と躾ましたv-356 ディングルはご飯時、一応コマンドは聞いてくれるものの目線は
絶対ご飯の方・・デイルも初めの内はマテなんて
とてもできなかったし、こちらを見ようとも
しなかったけど、しつこく顎をチョイと指で上げて
いたら段々覚えてきてくれたみたいです^^
YOUさんも頑張って教えてみて!v-291
2007/03/31(土) 15:15:45 | URL | おでぃでぃ #JalddpaA[ 編集]
ウチもオヤツしか見ません。(;´Д`)

朝晩のフードの時はこっち見るんですけどねー。
オヤツの時はオヤツをガン見。
皿の存在が大きいのかな?

でもナルトくん、普段のアイコンタクトが出来ていれば大丈夫じゃないですかね。v-410
2007/03/31(土) 14:00:39 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
大丈夫よぉ~!!うちのしょこらもオヤツとアイコンタクト取る派だから(笑)
よその子達とは違うけど、それも個性だと納得しようじゃあ~りませんか!(って自分で言ってて空しい(ノ_-;)ハア…)
でも真剣に、言う事は聞くのになんで「目を見てくれない」んだろうね?
信頼関係が出来てないのかしら?それとも順位が微妙だとか?
(*'へ'*) ンー考え出すと結構悩んじゃうテーマかも・・・・・
それにうちの場合はもう4才だからね~・・・・かなり恥ずかしいですよ(≡д≡)
2007/03/31(土) 11:56:19 | URL | しょこはは #05yuxG86[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する