トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
スポンサーサイト
心配事
IMGP1659a.jpg

ナルトの言う通り、今日は病院へ行くことになりました現時点では、治っているかにも思えるのですが、ここんとこ母の勝手な見解ですが、足の関節が外れるような感じなんです。昨晩も急に立ち上がり、その瞬間に「ギャン!」と、ひと鳴きした後、左の後ろ足をビッコひいてしまい、母も慌てふためきましたが、しばらくすると普通に歩きだし・・・。こんな事がこれで3度目なので、調べてもらう事にしました。

IMGP1671c.jpg

ブリーダーさんに電話連絡をとり事情を説明すると、ブリーダーさんが車で病院へ連れて行って下さる事になり、車を持たない母にとっては、ありがたく心強い味方なわけで(N様いつもすみません

IMGP1649b.jpg

ナルトはよく立ち上がるので、それで負担がきているのか、フローリングの床の上を走り回る事も多く、それも原因なのだろう。そう分かっていながらマットを買い、敷いてやらなかった母の責任でもある

お金はかかるだろうが、父ちゃんと相談してフローリングをなんとかしてあげなければ!可愛い息子に痛い思いをさせては、母ちゃん失格だもんなごめんよ、ナルトなみだ

IMGP1650.jpg

歩いて、歩いての芸も封印しなきゃなズーン巡業を楽しみに待ってくれた方、期待を裏切ってごめんなさい


スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
心配してくれてありがとう♪
e-275秘コメ様へ
色々心配してくれてありがとう(*^_^*)
私の知らない事ばかりだったので、とても参考になりました♪ナルトが言う事聞いてくれるか微妙だけど、教えてみますe-271

e-275ぷりんヨメさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさいe-263フローリングで走り回るのは、足腰弱い小型犬にとっては危険な行為みたいです。
ナルトもつもりつもって、弱くなっていってたみたいで、今は走り回らない対策をするのに必死です^_^;
ぷりんヨメさんちも、悪くならないように早めの対策をご検討下さい!

e-275Rumixさんへ
飛んだり跳ねたりするの見てると、足腰強いんだって勘違いしちゃいますよね。私も今回の事で、間違った考えをしていたんだと深く反省しました。
一番の問題は、今までピョンピョン飛び跳ねてたナルトを、飛び跳ねないようにさせるかなんだけど、頑張って動きをコントロール出来るようにしなければ^_^;
コロンくんも、飛び跳ねるの注意してあげて下さいね♪ひどくなると、足も変形して、ビッコひいた状態になるらしく、そうなると手術しても効果が無いらしいです。Rumixさんも、コロンくんが膝蓋骨脱臼にかからないように、十分気をつけてあげて下さい♪

e-275キャオリンさんへ
犬種によって、かかりやすい病気があるようですね。
キャオリンさんは、リビングにマット敷いてあげたり、早めの対策&予防をしてらっしゃるから、小麦ちゃんもフローリングで足を滑らす心配は無いですね♪
私はナルトが足腰丈夫だと勘違いしちゃってたので、対策しようとは思いつつも「次でいいか・・」って、先延ばしばかりしてて、こんな結果になっちゃいました(泣)

e-275カーリー・チョコさんへ
今のところは大丈夫です♪お薬は痛み止めだけなんで、サプリの効果が現れてくれると良いんですが!
ココちゃんもフローリングで走り回っているんですね。フローリングは、滑らないように対策しておかなければ、ナルトのような事になる可能性高いですから、気をつけてあげて下さい。(ダメ親の私が言うのもなんなんですがe-259

e-275RUUさんへ
大丈夫だろうと思っていたナルトも、こんな事になってしまったので、考えるよりも先に行動しておくべきだった!と、反省しています。
RUUさんも、デコラちゃんが足腰悪くならないように、十分注意して、早めの対策を考えてあげてね♪(ナルトを病気にさせてしまった、ダメ親の私が言うのもなんなんですがe-263
2007/07/22(日) 05:40:34 | URL | YOU #-[ 編集]
ナルトくん、その後どんな感じですか?!
我が家もフローリングなんで、
いいのかなぁ・・・って心配はしてるんですけどねぇ。
やっぱりダメかなぁ・・・。
「わんわんスベラン」ってフローリング用ワックスがあるみたいですが、
素人がワックスがけして大丈夫かなぁって、実行はしてません。
ナルトくん、大した事ないといいですね!!!
2007/07/22(日) 02:47:10 | URL | RUU #-[ 編集]
ナルト君、その後どうですか??
心配です。。。
痛いのは可哀相ですものね…

うちもよく主人が悪ふざけして
フローリングの上を右へ左へ走り回らせるから
ひやひやします><

お大事にしてね。
2007/07/21(土) 22:46:43 | URL | カーリー・チョコ #pExOhW.s[ 編集]
ナルトくん、大丈夫ですか~(T△T)
ダックスもヘルニアになりやすいので他人事ではありません。
大事じゃなければいいんだけど・・・。
ナルトくんの無事を祈ってます!
YOUさん、あんまり落ち込まないでね(*>ω<)o
2007/07/21(土) 19:50:19 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ナルト君・・・心配ですね(´・ω・`) 私もプードルって関節が弱いのでサプリを飲ませた方が良いって聞いたことがあります。なのに、YOUさんと同じで、コロンも飛んだり跳ねたりするからてっきり足腰が強いプードルなんだって思っていましたが・・・こういうことが積み重なって悪くなることもあるんですよね・・・私も反省しました(´д`lll)
でもずいぶんサプリで回復してるわんこも多いみたいですから!ナルト君も飛び跳ねるのはちょっと自粛して(←これが一番難しそうですが・・・)早くよくなって欲しいです。゚(T^T)゚。
しかしほんと・・・どうやって飛び跳ねるのをやめさせられるのか・・・コロンの場合も難しいですヽ(;;´Д`)ノ・・・が、私も今日から対策立てようと思います。頑張りましょうね!
2007/07/21(土) 15:10:24 | URL | Rumix #-[ 編集]
お久しぶりです、大丈夫ですか!?
心配です。
うちも、フローリングで滑ったり
階段で滑ったりしてるんで
やっぱり気をつけないといけないんですよね
2007/07/21(土) 12:04:32 | URL | ぷりんヨメ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/21(土) 10:59:53 | | #[ 編集]
心配してくれてありがとう♪
e-275むんばママさんへ
先生が言うには、プードルによくある病気みたいです。今のとこは手術よりも、様子をみましょう。と言う事になりました!
フローリングで滑ってる時もあったので、やはり滑らないような工夫をしなきゃいけないんだ!って、痛感しましたe-259むんばママも、フローリング対策考えてみてね!むんば君も足長いから、負担がかかってくるかもしれないから。

e-275ゆかさんへ
ナルトも膝蓋骨脱臼でした。手術の話などもされましたが、今回は様子見って事で、お薬とサプリメントの治療になりました。
フローリング、ワンにとっては危険なんだと痛感しました!うちも、ゆかさんちみたいに工夫して、ナルトの足が滑らないようにしたいと思います♪
まずは、運動制限もしなきゃならないので、それが一番大変かも^_^; オモチャ取って来い!って遊びも出来なくなったので、ナルトがオモチャ持って催促に来るんだけど、無視しなきゃならなくてe-259

e-275こぐまさんへ
ナルトの症状は、今のとこ激しい動きをしなければ大丈夫っぽいので、今回はお薬とサプリメントでの治療になりました。
フローリングは、走り回るワンコにとっては危険なので、滑らない対策をしようと思います♪

e-275くぅママさんへ
手術の話の説明も受けましたが、今のとこはお薬とサプリでの治療になりました。
くぅママんちも、くぅちゃん・海ちゃんが家の中で走り回る事が多いなら、対策を考えてあげた方が良さそうですね!私は、ナルトがピョンピョン飛び跳ねたりするもんだから、足腰丈夫に出来てる物だとばかり思ってましたが、実際はフローリングなどの影響で悪い方向へいっていたみたいです(泣)

e-275RISAさんへ
とりあえず、お薬とサプリメントで様子を見る事になりました。膝関節が外れて、自然と元に戻らなかったりだと手術も考えなくてはいけないみたいe-263
コルクマットが一番理想的かもしれません!音も静かになるらしいしe-77我が家もマンション暮らしだから、階下の人への物音が気になるんですよ^_^;
苦情を言われた事は無いけど、私の上の階の子供の走る音とか、バタバタ聞こえてくるから、ナルトが走る音とかも聞こえてそう!ナルトは、走るの禁止令が出されちゃったから、興奮させないようにしなければe-263

e-275えくりさんへ
大手を振って、大丈夫とは言えないんですが、とりあえずお薬とサプリメントで様子を見る事になりました。しゅうくんはニャンちゃんだから、ワンコに比べたら身体も柔らかくできてると思うけど、足元悪いと何処かしらに負担がくるかもしれないから、何か対策はしてあげた方が良いかもしれませんね♪

e-275ローランママさんへ
ローランくんは、外れる時に痛がって声をあげませんか?ナルトは外れた瞬間「ギャン」って声をあげます。獣医さんが言うには、外れても痛がらない子もいるらしいです。
私は、ナルトが立って歩いたり、ピョンピョン飛び跳ねるのを見て、足腰の丈夫なヤツだなぁ!って、勘違いしてましたe-259床対策、なるだけ早くナルトの足腰のために、改善していこうと思います♪

e-275クレママさんへ
クレちゃんと同じでした!膝蓋骨脱臼e-263
ナルトの場合は、たまに何でなんだか、家の中を暴走する時があって、その時に足を滑らすこともあったんで、最近になってその負担が現れてきたみたい(泣)
手術の説明も聞いたけど、とりあえずは、お薬とサプリメントで様子を見る事になりました!
サプリは、クレちゃんのと同じだと思う♪関節サポート・タブってやつ!運動制限するように言われちゃったので、オモチャ取って来~い!の遊びが好きなナルトが、オモチャ咥えて「投げてちょうだい!」って、見つめてくるのが、とても辛いのe-259

e-275koyukiさんへ
どうやら、プードルなどの小型犬に多い病気らしいですe-263うちのナルトは、足腰丈夫なんだと勘違いしてたんだけど、実際はフローリングで悪くしていったみたいで。滑らないためのワックス、我が家もあるんだけど、激しく走り回るナルトには、効果薄いみたいで、何かを敷く対策を考えなくてはいけないようですe-351

e-275おでぃでぃさんへ
けんしろう君もそうなんだ!?先生が言うには、プードルは膝蓋骨脱臼にかかりやすいみたい。けんしろう君もお薬だけで、様子見って感じなのかなぁ?
先生に手術の話も説明されたんだけど、骨の手術とかって何だか抵抗あるし、今のとこは外れてもすぐに元に戻るから、お薬とサプリで様子見る事になったの!
おでぃちゃん、階段は危ないよ~!うちのミッキーもディングル君と一緒で、階段から落ちた事があったけど、あの時は私がパニックになりそうだったe-263デイルちゃんが落ちないように、滑り止め付けてあげてね♪

e-275りかこさんへ
膝蓋骨脱臼でしたe-263私は今まで、ナルトが2本足で立ったり、ピョンピョン飛び跳ねる姿を見て、「ナルトって、足腰丈夫なんだなぁ!」って、勘違いをしてましたe-259今日の先生の説明聞いて、飛び跳ねるのや、走り回るの禁止に改めたんだけど、家の中ではとにかく活発すぎるナルトが、言う事聞いてくれるかが一番問題かもe-263
動きだしたら、即抱っこになりそうです^_^;

e-275バニラままさんへ
心配かけてごめんね~e-259クレちゃんと同じ病気でした。先生にも活発な運動をやめさせるように注意されました^_^;とは言え、家の中では活発過ぎるナルト!先生にも言ったら「プードルは飛んだり跳ねたり、わかるんですが・・・頑張って激しい動きをさせないように(苦笑)」と苦笑いされちゃいましたe-263
床対策も頑張ります!バニちゃんみたいに入っていけない場所、ナルトも覚えられたら良いんだけどなe-77

e-275しょこははさんへ
膝蓋骨脱臼、プードルに多い病気らしいです(;´_`;)ナルトのも癖になってきているのかも!病院行く前にも、ブリーダーさん来た喜びから、家の中暴走しちゃって、その時にもちょっとビッコひいてe-263
暴走し始めると、取り押さえるのも大変な位激しく走り回っちゃうから(泣)
床対策は、ホントに考えさせられちゃった!これ以上ナルトの足が悪くならないように、良い方法を考えたいと思います♪ナルトは太ってるわけでは無いんだけど、体重も増やさないように指導されました。重くなればなるほど、足に負担がかかるみたい!

e-275まっさんへ
診断結果は、プードルなどの小型犬に多い膝蓋骨脱臼でした。先生に骨の手術の説明も受けたんだけど、今のとこ外れてもすぐに元にもどるので、お薬とサプリで様子を見る事になりました!
色んな制限を出されちゃったので、それを何とか一つ一つ改めていかなくてはなりませんe-263
まっさんも、ハナちゃんのフローリングでの爆走には気をつけてあげて下さいね♪
2007/07/21(土) 01:22:17 | URL | YOU #-[ 編集]
ナルトくん大丈夫でしょうか・・心配ですね。v-404
犬種によって弱い部分ありますもんね。他の方のコメントを読む限りでは、どうやらプードルでありがちな症状に似ているようで・・症状が軽いことを祈っています。
どうかお大事に・・。
2007/07/20(金) 23:31:58 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
ナルト君、プードルに多い脱臼なのかな?
ブログ友達のトイプーちゃんもナルト君と似た症状で
脱臼が癖になってる子がいるけど・・・・
ナルト君の場合はたまたま脱臼しただけで
なんともないといいなぁ・・・・・

でも、なんともなくても床は何か敷いてあげた方がいいかもね!
って、偉そうに言ううちは何も敷いてないんだけど(-_-;)
その代り、筋肉付けるようにはしてるけどねー・・・
でもヘルニア怖いし、うちもコルクマットでも敷いてあげよーっと!
2007/07/20(金) 22:57:41 | URL | しょこはは #05yuxG86[ 編集]
心配です~・・・
かわいいナルトくんが・・・
くれちゃんの脱臼の時も心配したけれど、心配ですね。
台風なんかよりよっぽど心配かも?
プードルって活発だし、足も長いから腰や膝の負担も大きいのですよね。
やっぱり滑り止めのワックスやカーペットで負担軽減してあげた方がいいのでしょうか?
カーペットを敷いたら、ナルトくんもカーペットからはみ出ないマイルールを編み出してしまうかもですよ!
ただし、くれぐれもYOUさん!自分を責めないでね!!!
2007/07/20(金) 22:46:23 | URL | バニラまま #-[ 編集]
ナルト君どうでしたか?
心配です。膝蓋骨脱臼かな・・プードルには多いんですよね。。。
たいした事なければいいけれど・・・。
空は今のところ外れた事ないけれど、フローリングでの駆け回りや、2本足立ちジャンプ、滑り易い室内階段の昇降は一応禁止にしてます。

ナルト君お大事になさって下さいね。
2007/07/20(金) 22:28:53 | URL | りかこ #-[ 編集]
ナルト君大丈夫i-198 いつもブログで元気なナルト君を見ているから、かなり心配・・・。
でも、最近うちのブログによく登場する「けんしろう」君。あの子も度々関節外れてるらしいんです。 プードルって関節外れやすい犬種なのかなぁ・・? 今度けんしろうママにも話聞いてみますねv-406
最近では慣れなのか、自分でも勝手に関節はまったりするらしいんですけど、やっぱり変に慣れるよりは、ちゃんと治された方がいいし、獣医さんやブリーダーさんに色々お話聞いて治していきたいですね(´Д⊂  ナルト君、痛いだろうけど頑張って! 
ところでうちの階段もツルツルで滑りやすくなってます^^; なのでディングルなんか滑って落ちちゃったんですけど、人間もよく滑るんですよね・・・。 うちも何かマット買ってこようかな(´;ω;`)
2007/07/20(金) 19:05:39 | URL | おでぃでぃ #JalddpaA[ 編集]
心配ですね・・・。
プードルは足を悪くしやすいって言ってましたから。

うちは、滑らないペット用のワックスしてます。
2007/07/20(金) 17:26:56 | URL | koyuki #-[ 編集]
コメントを見て飛んできたよ~v-12

症状はクレアと同じみたい・・・(T-T)
膝蓋骨脱臼かも・・・外れても直ぐはまるんだけど
癖になるの・・・心配・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・

クレアは立てジャンプをするから・・・良くないみたい・・・
お散歩でも、端に行こうとして横に引っ張るから
これも良くなくて・・・(ノ_-;)ハア…
左右の動きが特に外れないかな?
オモチャを振り回したり・・・

クレアは、ウォルサムっていうサプリメントをくれてます!!
ナルトくんは、気のせいである事を祈ってます!!

何かあったら、私のメールフォームを使ってください
お大事にしてね~(*´;ェ;`*) うぅ・・・
2007/07/20(金) 16:24:05 | URL | クレママ #-[ 編集]
心配です。
ナルトくん、大丈夫でしょうか???
何でもないことを、ローランと祈ってます。
ローランも右足がよく外れるので、いつもスキップしてます。
でも、手術する程でへあないそうなので…今のところ様子見です(>_<)
うちはフローリングではないのですが、じゅうたんよりは滑りやすいので、やはり何かを敷いてあげた方がいいかなぁ~と、YOUさんのお言葉に反応して反省してます。
2007/07/20(金) 12:45:17 | URL | ローランママ #-[ 編集]
ナルト君、大丈夫・・・?心配ですね。
ウチの猫もしょっちゅうフローリングで滑っています。足に負担かかるのかなぁ?普段はラグを敷いていますが、廊下とかにも敷いたほうがいいでしょうかね?
2007/07/20(金) 12:40:20 | URL | えくり #-[ 編集]
ナルトくんの足、心配ですねぇ(;´Д`A ```
大事に至らなければいいんだけど…。
うちも足腰への負担と、後はマンションなので下の階の人への配慮も兼ねてコルクマットを敷いてますよ。
足腰への負担は軽減されてるかもしれませんが、
下の階の人への騒音の軽減がされているのかは不明です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2007/07/20(金) 12:31:48 | URL | RISA #zRcPzdPQ[ 編集]
ご無沙汰してました~(^^ゞ
ナルトくん、大丈夫かな??心配ですね・・・
なんともないことを祈ってます。
うちもフローリング走り回ってるから・・・
やっぱり何か敷いてあげた方がいいよね~
考えないと。。
2007/07/20(金) 11:27:41 | URL | くぅママ #nSQsQGO.[ 編集]
大丈夫ですか?
本当心配ですね。
ナルト君の為に何か敷いた方がいいかもですね。


2007/07/20(金) 09:54:41 | URL | こぐま #-[ 編集]
今日、病院行ってるんですよね。
大丈夫かな。。。

この間会った、ブログ友達のワンちゃん、
5ヶ月なんだけど、「外方脱臼」って言って、
よく似た症状を言ってたような・・・。

ダックスは、胴長だから腰のヘルニアに注意って
耳が痛いほど言われるし、
うちもフローリングだったのを、
カーペットひきましたよー。
で、カーペット暑いので、
この間、それをコルクマットに変えました。
今回、いい機会なので、何か敷いた方がいいかも。

ナルトくん、何事もないように祈ってます・・・。
2007/07/20(金) 09:25:12 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
え~~~?
大丈夫だった~?
関節が弱いって聞きますねー。プードルは・・・。
心なしか・・ナルトくんの顔が沈んで見えます。
ひゃ~~
家も・・フローリングを走り回っています・・・やっぱり何か敷くべきですかね~~。
2007/07/20(金) 06:12:50 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する