トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
診断結果と対策
ナルトの事で心配して下さった皆様、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。「ほんとに、ありがとうございます。」

さて、ナルトの診断結果は、前回の記事中のコメントにも書いてはいるのですが、膝蓋骨脱臼という事でした。手術という話も説明されたのですが、今のとこは外れてもすぐに元に戻る事もあり、とりあえず痛み止めの薬とサプリメントで様子を見る事になりました。
IMGP1679.jpg

後ろの青色のバッグは、貰ってきました~(-_-;)オレンジの薬は甘い味がするらしく、ナルトも喜んで口にしてくれます♪サプリの方は、フィラリア予防薬で使われる、チュアブルみたいな感じになっていて、半生タイプのサプリですが、ナルトの食いつきも良く、これで回復に向ってくれる事を期待ですUP

先生には、運動制限と体重を増やさない事、フローリング対策をする事を言われました!ナルトの体重は4.05kなので、太っているわけでは無いらしいのですが、体重が重くなるほど足腰への負担が重くなるらしいので、増やさないように気をつけなくてはなりません。
IMGP1717b.jpg

運動も走り回るの禁止令で、オモチャを放り投げて「持ってこ~い♪」の遊びが大好きなナルトには、一番辛い事になりそうですすまんなぁ、ナルト!持って来いしてあげたいけど、そうもいかなくなったんだよ

IMGP1684a.jpg

持って来いの催促しても、母ちゃんが無視するので機嫌が悪くなった息子(ナルト) お前のためなんだ!相手してあげたい気持ちは山々なのだが、わかってくれ!

IMGP1697a.jpg

持って来い以外で、ストレス発散する方法も考えなくちゃならないな!今は退屈だろうが、これから布団でのマッサージ、今以上に時間をかけてしてあげるから我慢しておくれ。

もうじき1万ヒットになりそうです。1万のキリ番ふんだ方は、コメント欄かメールフォームにてご連絡下さい。(母ちゃんが、ふむ可能性も無きにしも非ずですが絵文字名を入力してください



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
キリ番狙いで来てみたら・・・この記事と↓の記事、読んでなかったぁぁぁv-356
そっかー。脱臼か~。クレママんとことクレアちゃんもだったよね・・・。多いとは聞いていたけど、身近な人の話だとショックさが違いますね。

うちもフローリング走ったり、階段上り下り(最近できるようになったの)してるから人事じゃないかもっ・・・。
ナルト君、「持ってこい」ができないのは辛いけど、ママは意地悪でしてあげないんじゃないからね~。
良くなって、マットの上で「持ってこい。短距離編」くらいなるといいね。

YOUさん、今頃、ゴメンなさい^^;
2007/07/24(火) 12:08:35 | URL | さくらまる #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-275koyukiさんへ
サプリの効果なのか、運動制限しているせいか、病院行ってから一度も脱臼がありません( v^-゚)ぶぃ♪
サプリで良くなる子もいるらしいので、ナルトもサプリ効果だと良いのですが♪
滑らないためのマットも本日注文しました!在庫が無いみたいで、到着まで1週間位かかるみたいだけど、マットきたら少しは安心できるかも!キリ番賞用意してるので、踏めると良いですね♪間違って、母ちゃん踏んだ場合は、抽選になるかもしれませんe-263

e-275むんばママさんへ
母ちゃん、ナルトの動きから目が離せない状態ですe-263今日、マット注文出したので、届いたら少しは安心出来るかもe-77家全体に敷くわけにはいかなかったので、ナルトが走るとこだけ用の購入になりました^_^;在庫が無くて、届くのに1週間くらいかかっちゃうみたい!

e-275ゆかさんへ
ルイちゃんもそうだったんですか!?思い切り走り回れないのは、可哀想です(泣)手術は出来るだけさけたいものです!身体への負担も大きくなるし、骨の手術となると、リハビリも必要らしいから。
滑らないようにマット注文しました♪在庫無くて、届くのに1週間前後かかるらしいので、到着するのが待ち遠しいです♪
病院行って以来、まだ脱臼が無いので、運動制限のためなのか、サプリの効果なのか?!サプリが効いていると嬉しいのですが♪

e-275えくりさんへ
えくりさんちは、バリアフリーにはなってないですか?バリアフリーの家だと、ドアと床の隙間が数ミリしかないので、厚手のマットとかは敷けないんですよねe-263ネットで色々調べたら、バリアフリー住宅用のワン・ニャン用の臭いも軽減できて、滑り予防の効果もあるマットを発見できたので、ナルトが日頃走り回る直線コースに敷ける分を注文しました♪
届いたら、ブログでもアップする予定ですv-290

e-275キャオリンさんへ
実は私は脱臼経験者です(^_^; アハハ…子供の頃、肩の骨が外れる事が多く、外れるたび整骨してもらってましたe-263ワンコにも色々あって、もの凄く痛みを訴える子と、外れてもケロッとしてる子もいるらしいです!
手術をした場合は、リハビリも必要らしいので、出来れば手術避けたいです。サプリがナルトに効果現してくれると良いのですが!母ちゃん、凹まないように頑張りまするe-271

e-275のんちゃんへ
ホントに足腰丈夫だとばかり思ってたから、今回の事では、母ちゃん十分に反省しました♪ゴンちゃんも、激しい動きをする時は、気をつけてあげて下さいね♪
ナルト用のマットも注文したので、届くのが凄く待ち遠しいです♪滑り予防に効果大だと良いんだけど!

e-275りこさんへ
りこさん、忙しいとこコメント書きに来てくれて、ありがとうe-466手術の話は、先生と話しあったのですが、しばらくはサプリや運動制限などで様子見と言う事になりました。関節が外れたままになってしまうと、足も変形してきてビッコの状態のままらしいです。サプリで回復する子も多いらしいから、サプリ効果が現れてくれると良いのですがe-77
滑り止め用のマット、注文しました♪在庫無くて、お届けまでに数日かかるらしいので、到着するのが待ち遠しいです♪
母もナルトも、回復目指して頑張りますv-290
2007/07/23(月) 23:41:40 | URL | YOU #-[ 編集]
お久しぶりです(;・ω・A アセアセ・・・
夏休みが始まり、
ますますPCに向かう時間が
少なくなってきてる今日この頃なんです(-"-;Aふぅ・・・

張り切ってやってきたら!!!

ナルト君!どうしたんですかΣ( ̄□ ̄;
脱臼?手術?
あまりにも大きなお話になってたので驚いています。
トイプーって関節が弱いんでしょうか?

フローリング対策、必要かもですね。
うちも空が来る前に
リビングは全てカーペットを敷き詰めました。
(ダックスは腰に来ると聞いていたので)

ナルト君の1日も早い回復を心よりお祈りいたします。
頑張れ!!YOUさん、ナルト君!!!
2007/07/23(月) 22:44:54 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
脱臼ってトイプーには多いらしいですね…
階段の上り下りとかも本当はNGらしいけど、ゴンは平気でやってます。うちも気をつけなきゃ…
早く良くなってくれたらいいですね。
ワンコが怪我や病気になるとホント泣きそうなくらい心配になっちゃうけど、ナルトの心の支えになってあげてくださいv-82
2007/07/23(月) 22:16:14 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
脱臼・・・痛そうです(T△T)
私はなったこと無いんだけど、人間でも相当痛いみたいですよね。
手術は避けたいから、薬とサプリで何とか良くなって欲しいです。
YOUさん、凹んでると思うけどナルトくんのためにがんばってねp(*^-^*)q
母は強し!よ。
2007/07/23(月) 21:58:39 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
脱臼・・痛そうですね。
ナルト君、退屈だけど君のためだ。がんばれ!
YOUさん、フローリング対策学ばせていただきますので教えてくださいv-421
2007/07/23(月) 15:32:10 | URL | えくり #-[ 編集]
膝蓋骨脱臼でしたかぁ。
この間、オフ会で会った、ルイちゃんと同じですね(><)
運動制限は可哀相だけど、
手術は避けたいし、歩けなくなるのも嫌なので、
我慢我慢ですね。
フローリング対策は早急にした方がよさそうですね。

サプリで、完治した例もあるようなので、
頑張って下さい!
2007/07/23(月) 10:43:22 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
がんばれ~~
遊べないのはかわいそうですね。
ナルトくんより、かあちゃんの方が辛いねー。
がんばって、静養しないとね・・・。
家も・・・カーペット・・敷かなくっちゃ・・。
2007/07/23(月) 05:48:24 | URL | むんばママ #-[ 編集]
サプリとお薬で様子見なんですね!
頑張れe-271ナルト君v-354
ちょっと遊べないけどナルト君の為!
もう少しの辛抱です。
早くナルト君が良くなります様に祈ってます!!

キリ番踏みたいから何度も訪問しちゃいそぉ~^m^
2007/07/23(月) 00:09:16 | URL | koyuki #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-275こぐまさんへ
今の状態が回復にむかってくれれば、大丈夫なんですが、関節外れて戻らないようだと、足が変形してきたりするらしいので、そうなる前に手術の必要もあるみたいです。とりあえず、サプリで回復していってくれると良いのですが・・・。
ナルトもこぐまさんに応援されて、頑張ってくれることでしょうe-271

e-275まっさんへ
とりあえずは一安心でしたが、関節が外れて元にもどらなくなると、かなりやっかいみたいです。サプリが効いてくれると良いのですが!
まだまだ遊びたい盛りのナルトですから、オモチャを咥えて来て、目の前にチョコンとお座りする姿見ると胸が痛みますe-263可哀想なので、10cmくらい投げて、走らなくてすむような遊びをしてあげてます♪

e-275おでぃでぃさんへ
やんちゃ盛りのナルトには、遊びを制限されるのが一番辛い事だと思うの(泣)オモチャ咥えて来て、目の前に座り「母ちゃん投げてよ!」と訴えてくるので、母ちゃん泣きたくなります。このままサプリが効いて関節も丈夫になってくれると良いんだけど、外れた関節が元に戻らないようになると、手術の事も頭に入れておかなくてはならないみたい。父ちゃんにも相談したら、フローリングの張替えは今の現状では無理だけど、バリアフリー用のマット買う事を約束してくれました♪(我が家はバリアフリー住宅なので、ドアと床の隙間が殆んど無くて、バリアフリー用のマットでなければドアの開け閉めが出来なくなっちゃうのe-263)母ちゃん、ナルトに弱気を見せないように、ナルトの前ではヘラヘラしてます(笑)

e-275名無し様へ
お名前記入されてなくて、どなたかわからなかったのですが、コメントありがとうございます(*^_^*)
遊びたい盛りのナルトなので、持って来いをしてくれなくなった!って、怒ってるかもしれません(泣)
サプリが効いて、回復に向ってくれる事を願うのみです♪

e-275RUUさんへ
持って来いが、ご飯の次に好きなナルトにとっては、母ちゃんは何で投げてくれないんだろう?と、不思議に思ってるかもしれません。その代わり、その場で口に放り投げて、口だけでキャッチ出来る遊びをさせてあげてます♪
フローリングの張替えとかだと、かなりの費用がかかるので、ゆとりの無い我が家ではそこまでやるのは無理だけど、父ちゃんに相談したら、ナルト用にマット買ってあげるとの事なので、色々調べてるところです。RUUさんも早めの対策を♪

e-275Rumixさんへ
錠剤の物だと思っていたら、半生タイプのフードみたいになってたので、ナルトもそのまま食べてくれて、とても与えやすいです♪コロンくんは、靴下もすんなり履いてくれるから良いですね♪ナルトには誕生日の時に靴買ってあげたんだけど、履かせてくれないの~e-263靴下もためした事はあるけど、ダメでした^_^;肉球の毛が伸びてきたら、一番滑りやすいですから、コマ目にチェックしてあげなきゃなりませんよね!とりあえず、父ちゃんから「ナルトのためにマット買ってあげなさい!」とお許しが出たので、マット探し頑張ってますv-290
2007/07/23(月) 00:06:25 | URL | YOU #-[ 編集]
サプリはチュアブルみたいなんですね~ヘ(゚∀゚*)ノ ナルト君にとって食べやすくて良かったですね!
コロンには早速対策をとって、家の中では靴下を履かせる事にしました。でも、ときどきひづめを必死でかんでたりすると、自然に脱げてしまってますけど・・・(´д`lll) それから気休めかもしれませんが、もっと頻繁に足の裏の肉球の毛をバリカンで刈る事にしました。
体重管理も大事なんですねぇ。コロンの心配が無いのはそれだけかなー。
ほんとに、大事なことをたくさん教えてもらってありがたいです。ナルト君、一日も早くよくなってね♪
2007/07/22(日) 22:40:07 | URL | Rumix #-[ 編集]
とりあえずは、お薬で大丈夫そうなんですね!
よかった!
元気なナルトくんが、運動制限されるのは
YOUさんも辛いですねv-406
でもきっと、YOUさんの愛情は、ナルトくんに伝わってるはずv-219

やっぱりフローリングは天敵ですねe-263
我が家も何となく、放置してきた問題ですが、
ちゃんと対策した方がいいのかなぁ。
2007/07/22(日) 21:51:58 | URL | RUU #-[ 編集]
お大事にしてくださいね!
うちもボールもってこいの遊び大好きなんです。
だから、ナルト君のつらさも何となくわかる気が・・・。
早く良くなってまた一杯できるようになるといいですね!
2007/07/22(日) 21:24:38 | URL | 未入力 #-[ 編集]
脱臼かぁ~・・・とっても痛そうだよ!v-393
ナルト君暫くお薬とサプリで頑張ってね! でも大好きな持って来いができないのかぁ~・・・運動制限されるのが一番辛いですね・・・v-292 ナルト君は何で遊んでくれないのかわからないだろうし、まさに親の心子知らずe-263 早く良くなって今まで通りに遊べるといいですね! でも手術しなきゃいけない様な状況じゃなかったみたいで安心・・・。やっぱりちょっとした手術でも心配になっちゃうのに、関節とかなるともう落ち着いていられませんものね(T_T) このまま、お薬やマッサージで良くなってくれるのを期待です! YOUさんも心配で仕方ないだろうけど、あまり考えすぎないでね! ナルト君もそんな母ちゃん見たら心配になっちゃう・・・。ナルト君もYOUさんも頑張って~~!
2007/07/22(日) 20:45:34 | URL | おでぃでぃ #JalddpaA[ 編集]
やはり脱臼でしたか・・。
でも手術には至らず、不幸中の幸いというべきでしょうか。とりあえず一安心ですね。

いつものように遊べなくてナルトくん不服そうですねー。無理もない。でもしばらくは辛抱ですね。

フローリング対策、ストレスのはけ口など、対応にしばらく大変でしょうが、YOUさん踏ん張ってくださいね。v-91
2007/07/22(日) 17:22:15 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
手術しなくてよかったですv-237
ナルト君、運動制限で退屈そうでね。走りまわるのも禁止で、辛そう・・・
トイプードルは関節が弱いってよく聞きますけど、本当に注意しないといけないのですね。
ナルト君がよくなります事を祈ってます!!
頑張れナルト君v-82
2007/07/22(日) 14:40:50 | URL | こぐま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する