トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
カレーの食べ方
特別大好きという訳では無いけれど、突然カレーを食べたくなる時がある!たまにやってくる、その衝動を抑えられずに作ってみました
IMGP1913.jpg

カレーに添える物と言えば、普通はらっきょうとか福神漬けなのだが、母は梅干しを添えてしまう。 カレーのスパイスには、漢方で使われるものも多く含まれていて、カレーを食べると、冷房病の予防効果もあるらしい。

で!今日の本題「カレーの食べ方」
母はこの話を友人・知人に何度となくしてきたのだが、みんな必ず「ありえない!」と口にするのである。何がありえないかと言うと、カレーの最後の占めを、お茶漬けにして食べるという事!

先ほどのカレーをある程度残してこんな風に!

IMGP1916.jpg

お見苦しい画像ですんません
これに熱々の渋茶をかけるε-(´o`;A アチィ

IMGP1921.jpg

これが格別に美味いんだなぁこのカレーの食べ方を話すると、みんなしかめっ面で「ありえない!」を連発するのだが、どうやら味方だと思っていたコイツまで・・・

IMGP1924a.jpg

まぁ、お前には食べさせてあげられないから、この美味さはわかるまいみんなカレー茶漬けを馬鹿にするけど、これ最高に食欲すすむんだぞUP

IMGP1926a.jpg

そうそうちらし寿司にお茶かけるのも、最高なんだった絵文字名を入力してください
・・・母ちゃんって、変人なんでしょうか?絵文字名を入力してください




テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメント嬉しいです♪
e-275らんままさんへ
らんままはチャレンジャーですな♪是非仲間になって下さい(笑) 今は、冷やしウーロン茶漬けなんてCMもあるくらいですから、カレー茶漬けも有りだと思うんですが・・・e-263
ブログ名、早速変更させていただきました(*^^)v

e-275takaさんへ
takaさんも梅干好きなんですね♪ 今度はカレーと一緒に食べてみて下さい!しょっぱいのとカレーも、なかなか合いますよv-290茶漬けに梅干は、益々食がすすみます♪
takaさんも冒険好きみたいだから、カレー茶漬け食べたら、是非感想をお聞かせ下さいね(*^_^*)
2007/08/13(月) 00:15:33 | URL | YOU #-[ 編集]
カレー食べたい!
カレー食べたくなりました~!!
私も梅干好きですが、カレーと一緒はした事ないですね。一緒に食べるんですよね?
カレー茶漬けも「ええええ?」と驚きましたが、冒険好きなので、チャレンジしてみます。
ちらし茶漬けはイケそうですね!これに梅干もいいかも!
2007/08/12(日) 23:13:21 | URL | taka #-[ 編集]
カレー茶漬けv-405v-362お茶漬けは、この季節よく食しますが・・・ん~今度カレーの日にやってみよう!!ただ、家族から、冷ややかな視線を浴びることは確実だろう・・・。

  pc:ブログタイトルを変更しました。
2007/08/12(日) 22:13:06 | URL | らんまま #-[ 編集]
コメント嬉しいです♪
e-275まっさんへ
渋茶とカレールーとの合体した美味さは、何とも説明しようがありません^_^; しいて言うならば、カレーの隠し味として、チョコを一片入れたり、インスタントコーヒー入れてみたりすると、格段と美味しくなりますが、出来上がったカレーに渋茶も、そんな感じでしょうかe-77
鹿児島では、高菜寿司って混ぜ寿司があるんですが、それをお茶漬けにするのも最高ですv-290

e-275RUUさんへ
私は梅干大好きなんで、カレーの時にも梅干です(笑)
しかし、今流行りの甘い梅干ではダメなんです!ご飯に添える梅干は、塩分高めの昔ながらの梅干でv-290
渋茶で無くても構わないんですが、私はお茶漬け食べる時は、必ず渋茶です♪お茶の苦味が強烈なインパクトで、味を引き締めてくれるんです♪
トーストに前日のカレー!最高ですよね♪私もカレー作った翌日の朝食は、カレーパンです(笑)
2007/08/12(日) 20:20:22 | URL | YOU #-[ 編集]
カレーに梅干&カレー茶漬け・・・
初めて聞きました∑( ̄□ ̄;)
カレーと渋茶のコラボレーション・・・想像できない?!
ええっと・・試すにはかなり勇気がいりますね(; ̄ー ̄A
うちは余ったカレー、次の日の朝、パンにつけて食べますね~。
2007/08/12(日) 10:08:42 | URL | RUU #-[ 編集]
夜中に見てるので、腹減りました・・食べたい。

ふうむ、カレー茶漬け・・。
確かにスープカレーは成立してるし、カレーうどんやカレー南蛮はカレーの残りにダシ汁を加えて作ったりしますから、汁物はおかしくないです。

ただ、渋茶
スパイスとどのような相乗効果を醸し出すのか、想像できません。打ち消しあうような気がして仕方ないのですが・・。(^_^;)

是非試してみたい!と言いたいところですが、普通のカレーが大スキなので・・あえて冒険は。(-_-;)

でもちらし寿司はアリだと思いますよー。
2007/08/12(日) 02:20:31 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
コメント嬉しいです♪
e-275むんばママさんへ
この時のナルト、耳引っくり返ってました^_^;
ご飯に汁物は、確かに喉の通りが良くなりますが、カレー茶漬けも正に、その感覚でしょう!
むんばママ、カレー茶漬けはありえます(笑)
カレースープ飲みながら、ご飯を食べると考えたら違和感無いでしょ???

e-275さくらまるさんへ
さくらまるさん、お茶漬け嫌いなんだ?!
私はお茶漬け大好き派なんで、焼肉屋さんとかでもビビンバかクッパどちらを選ぶ?と聞かれたら、迷わずクッパを選びます(お茶漬け感覚だから♪)
旦那の実家でこれ食べた時も、家族に冷めた目で見られたなぁe-263

e-275りかこさんへ
りかこさんの食べ方、私も経験ありますよ♪
私の場合は、逆バージョンも(熱々のご飯に、冷蔵庫で冷やしてたカレーをそのままかける)ただ単に、カレーを温めるのが面倒くさい、と思った時しかしませんが(笑)
冷たいカレーを、熱々のトーストに塗って食べるのも最高です♪カレー茶漬けも、是非一度チャレンジして下さいv-290

e-275こぐまさんへ
随分昔に、福岡の番組でカレー茶漬けが取り上げられてる事がありました!その時に私は、そんなの昔からやってるわい!と思いながら見てたんですが、レポーターが恐る恐る食べた後に「美味い!」を連発しておりました(笑)
こぐまさんも、まずはちらし茶漬けにチャレンジしたら、カレー茶漬けもトライしてみて下さい(^_^;

e-275あんママさんへ
夏の暑さで疲れた身体に、カレーは最高です♪
カレー茶漬け、みんな不味そうなイメージを持たれると思いますが、美味しいんですよ(^_^)v
お茶漬け好きな人なら抵抗無いと思うので、あんママもチャレンジよろしくです♪そしてカレー茶漬けを世に広めましょう(笑)
2007/08/11(土) 21:43:59 | URL | YOU #-[ 編集]
カルチャーショック@@
夏はやっぱりカレーでしょぉー!!
BUT。。。カレー茶漬けは・・・がはは(;^。^A アセアセ・・
でもなんとなくやってみたくなったりして^^:
次回挑戦してみようかなーヽ(^ー^)ノ
2007/08/11(土) 17:34:14 | URL | あんママ #SFo5/nok[ 編集]
カレーは茶漬けは・・・・(+_+)チャレンジできないかもしれません!
カレーは普通に食べさせていただきますe-431
ちらし寿司茶漬けはチャレンジできると思います♪

2007/08/11(土) 09:04:31 | URL | こぐま #-[ 編集]
うーん。。。カレー茶漬けかぁ・・・。
ちょっと(イヤ、かなり)ビックリですが、私もカレーの食べ方変て言われるからなぁ・・・。
私2日目のカレーを冷やご飯にかけて食べます^^;(夏だけだけど)
冷やご飯て言っても冷蔵庫に入れちゃったご飯はダメで常温のモノに、熱々ではなくて温かいくらいに温めたカレーを上からかけて(でもグチャグチャ混ぜちゃダメ)食べる・・・やっぱりこれ変?(笑)
周りの人には「ぬる~いカレーは、ありえない!」と言われます^^;
あぁ~~カレー食べたくなっちゃった。今夜の献立は決まりだな♪
カレー茶漬け・・チャレンジしてみよう・・かな・・チョットコワイケド
2007/08/11(土) 08:48:47 | URL | りかこ #-[ 編集]
(。-`ω-)ンー もともとお茶漬けが苦手な私にはやっぱりアリエナイi-282食べ方・・・^^;
変人なYOUさんはおいといて(笑)ナルト君の冷めた目に100点e-280
2007/08/11(土) 08:00:22 | URL | さくらまる #-[ 編集]
ナルトくん・・耳ないけど・・かわいいですねー。
ありえません・・・の顔なんて・・ホント・・
耳・・いらないんじゃない・・?

私はご飯には汁物がないとダメ・・です。喉を通っていかないんです。同じような感じ・・?違うかしら?
でも・・ありえない・・けどね!
お茶漬けはね・・・。
2007/08/11(土) 06:34:03 | URL | むんばママ #-[ 編集]
コメント嬉しいです♪
e-275ゆかさんへ
カレーに梅干、けっこう合いますよ(*^^)v
夏の疲れた身体には、梅干最高です♪
カレー茶漬け、美味いのになぁσ゚д゚)ボーノ!
あっ!うちの、今は亡き爺ちゃんなんか、味噌汁にお茶かけて食べてました(-_-;)
変な食べ方は爺ちゃん譲りだと思いますe-263
味覚に関しては、喫茶店の料理担当してた事もあるので、まともなはずなんですが・・・。騙されたという気持ちで、一度チャレンジしてみて下さい(笑)
一度チャレンジしてくれた人が一人だけいるのですが、絶品だったと言っておりました♪

e-275Rumixさんへ
カレーは漢方食材のような物ですから、夏場などの疲れた身体には最高かもしれません♪梅干添えると、一味違って食もすすみますv-290
カレー茶漬けをお試しの際には、じゃがいもや、お肉などの具材は全部平らげて、ルーだけをお茶でスープにするのがポイントですe-284
ゆかさんからのプレゼント、心のこもった品々で感激しました♪ナルトもレッドカーペットの上で、きちんと挨拶できましたv-290

e-275えくりさんへ
えくりさんカレー嫌いなんですか?!実は私も子供の頃は、カレーが好きじゃなかったんです。お野菜がゴロゴロしてるところと、毎週土曜日のお昼は、必ずカレーの日だったので、その頃はカレーが苦手でしたe-263そのカレー嫌いからあみ出されたのが、カレー茶漬けなのです(笑)こうして食べると食がすすんで、残す事なく怒られずにすんだ^_^;
ちらし茶漬けも絶品ですよ♪ちらし寿司の甘酢が、お茶とミックスされた味は格別ですv-291
2007/08/11(土) 00:49:29 | URL | YOU #-[ 編集]
なんか・・不思議な映像ですが・・
私も試してみたい、と言いたいところですが、私、何を隠そうカレーライスが大嫌いなんです(←人生の半分を無駄にしていると言われたことがあるv-11)。ので、ちらし寿司茶漬けで試してみま~すv-354
2007/08/11(土) 00:08:44 | URL | えくり #-[ 編集]
ウチも夏はカレーが多いです。私は舌がお子ちゃまなので、実はスパイシーなカレーよりも似て非なるものの、ハヤシライスの方が好きなんですが・・・母がやはり突発的に食べたくなるようで、夏野菜のカレーがしばしば出てきます。でも・・・梅干は一緒に食べたことはなかったなぁ(^▽^;)
YOUさんって食事も個性的でステキ!(°∀°)b 私も次のカレーでお茶漬け試してみーようっと♪
↓のプレゼント、素晴らしいですね~☆それにナルト君、上手にお礼が言えてるー!ヘ(゚∀゚*)ノ コロンも少し、見習って欲しい・・・カメラ目線ですら難しいんですから・・・(´д`lll)トホホ
2007/08/11(土) 00:02:31 | URL | Rumix #-[ 編集]
カレーってめっちゃ食べたくなる時ありますよねぇ!
YOUさんの手作りカレーめっちゃ美味しそう(o^^o)
それに、カレーの添え物に梅干っていいかもです☆

でもでも、カレーお茶漬け。正直・・・
ありえな~い!!!!です^^;

私もかなり、しかめっ面して、画像見てます^^;
ナルトくんもかなり冷めた目してますよね(笑)
不味くはないと思いますが、やる勇気がない(><)

あっ、でもちらし寿司のお茶漬けは美味しいかもです♪
2007/08/10(金) 23:37:03 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する