トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
スポンサーサイト
食について
不定期更新にもほどがあるが、このペースがマイペースとなりつつある、ナルクル母(YOU)です。
そんなのん気な母(YOU)ですが、今回は食について真剣に考えてみた。

以前お友達のりかこさんが、御自身のブログの中で、空くんの食事の事について書いておられたのですが、母も空のご飯事情~手作り食~を読んで、試してみたくなりました。

ナルトは1歳を迎えるまでは、何でも食べる食い意地のはった子だったが、ある時期から食の好みが激しくなり、今までフード選びに苦戦する日々が続き、未だにこれと言ったフードに出会っていないのです。

ナルトの場合は、皮膚を痒がることも多く、アレルギーも疑われる感じなのと、ストレスを感じやすい子なので、そういった症状にあうフードを選んで与えてみても、美味しそうには食べてはくれず、フードを眺めてしばし考え、渋々空腹を満たす感じで、とても嫌そうに食べるのです。

で!試したくなったと言うのが、りかこさんの記事で知ったこの本
IMGP2836.jpg

症状・目的別 栄養事典

この本には、こんな症状にはこんな食材が良いと、こと細かに解りやすく書かれていて、読書の苦手な母でも、集中して読むことが出来、えっ!こんな野菜も食べさせて良いんだ!と、目から鱗の一冊となりました。

その他にも、ワンコのための手作り食のレシピ本も購入し、我が家の王子様?のために、母ちゃんもチャレンジしました
IMGP2847a.jpg

こんなお出汁を作り、スナップえんどうや、大豆、昆布、オリーブオイル、トマトなどの食材を使い、リゾット風に仕上げてみました。
IMGP2846.jpg


このリゾット風ご飯を作ってる最中、ナルト王子は良い香りに誘われて、食べる気満々だったわけで絵文字名を入力してください
IMGP2851a.jpg

ナルトもくるみも、美味しそうに完食してくれました
2ワンが美味しそうに食べてくれる姿を見て、毎日続けるのは無理かもしれないけど、週に何度かは美味しいご飯を食べさせて、食べることでストレスからも開放されればと思う母でありました。

ここでいきなり、くるみの写真ですが・・・
IMGP2879a.jpg

ボロボロにしてしまった絆創膏が、何とも痛々しいくるみくんなみだ
実は11日に去勢手術をしてきました今月6日に、両親も長期滞在にやって来たので、母一人だとナルトとくるみを同時に見ていられない事もあり、ババ(YOUの母)やジジ(YOUの父)がいる間にと思い、手術してもらいました。
IMGP2882a.jpg

去勢手術の他に、抜けていない乳歯も抜歯してもらい、手術後は元気もなく痛がったのですが、少しずつ元気になってまいりました感動
抜糸まで後6日、くるみ頑張ろうね

本日ご紹介した本の他に、母ちゃんこんな本にも目を奪われて買ってしまいました絵文字名を入力してください
IMGP2843a.jpg

母ちゃんも頑張ります(~▽~;)

本日ご紹介した本
  
気になった方は、クリックプリーズ

スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメント嬉しいです♪
e-275ハナロンさんへ
はなちゃん、もうすぐママになるんですねv-291はなちゃんの赤ちゃん可愛いだろぅなぁ♪とても楽しみです☆
はなちゃんの場合は、おやつも食べてくれないのですね(泣)
おやつもご飯も食べたくないと言うのは、とても大変なことですねe-259
ハナロンさんも、手作り食にチャレンジして、はなちゃんの好物を見つけてあげて下さいv-290

e-275RUUさんへ
手作り食って、とても喜んで食べてくれるし、自分の目で選んだ食材なので、やはり安心して与えられるとこが素晴らしいとこだと思います♪
美味しく食べるというのは、健康にとっても重要だし、出来る範囲で続けていこうと思ってます(^_^;
くるみも、いよいよ明日が抜糸なので、ヤンチャ度に拍車がかかりそうですv-290

e-275takaさんへ
takaさんもカイルちゃんのために、色々手作り食作ってあげたりしてるから、手作り食の先輩ですねv-290
takaさんの手作り食は、おしゃれに盛られてて、私のの見た目の悪さはお恥ずかしいです(^_^;
でも、ナルトは見た目おかまいなく喜んで食べてくれるので、食べてる姿見ると、作って良かったぁ!と、私まで嬉しくなっちゃいます♪
くるみも明日が抜糸なので、抜糸終わったら、ようやくホッと出来そうですε-(´▽`) ホッ

e-275むんばママさんへ
くるみの去勢手術は、ナルトで体験してる私でも、不安いっぱいでしたが、術後3日目頃から、元気いっぱいのくるみに戻り、ナルトにちょっかい出しては、ナルトに怒られる日々を過しておりまするe-263
手作り食、その日の体調みて食材選べるし、今のご時世、食の安全も心配な中、とても安心して与えられます♪

e-275のんちゃんへ
ナルトの時は痛がって泣くことも無かったから、くるみもそうかなぁ?と思ってたんだけど、身体が小さいからなのか、痛みに対して敏感なのか、術後2日目までは抱き上げることも出来なかったの(悲)
抱っこの時に、傷口の絆創膏が引っ張られて痛かったみたいでe-263
私の手作り食、見た目は良くないんだけど、2ワンともパクパク平らげてくれました♪
骨盤矯正すると、身体の調子も良くなってくるらしいよv-290
2008/03/17(月) 22:37:29 | URL | YOU #-[ 編集]
くるみたん手術したなんて知らなかったぁ!!くるみたん頑張ったんですね(*^_^*)エライ♪
手作りご飯人間が食べても絶対おいしそう!!
骨盤ダイエット私も気になって仕方がないんです・・お尻小さくしたいし~
2008/03/17(月) 21:43:18 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
くるみちゃん・・手術したんですね・・。小さいのに、大変でしたね。手作りのご飯・・おいしそうですね。私が食べてもよさそうだし~~。いいダイエット食になるかも・・です。
2008/03/17(月) 09:21:30 | URL | むんばママ #-[ 編集]
おいしそ~
手作り食いいですね~
つか、私がいただきたいくらいおいしそう!
くるみ君、手術がんばりましたね。
抜糸までもうちょっと、がんばってね!
2008/03/17(月) 00:46:14 | URL | taka #-[ 編集]
おお~!手作り食ですねぇ!
色んなお出汁で美味しそうなリゾット♪♪
ナルトくんも大満足の美味しさだったんですね~。
デコラは何でも美味しくガツガツ食べてくれるんで、
偏食の悩みは無いんですけど、
ドライフードを美味しく食べてくれなかったら
私も手作り食を考えるかなぁ。
くるみちゃん、去勢手術終わったんですね。
お疲れ様でした!
抜糸までもう少しの間、頑張って我慢してねぇ。
2008/03/16(日) 21:34:30 | URL | RUU #-[ 編集]
手作り食始められたんですか?
ワンちゃんにとってもすごくいいことですよね。家も手作り食の本はたくさんお借りしていますがなかなかうまくいきません。家のはなももうすぐママになる予定ですが最近フードもおやつもあまり口にせず、手作りにしようかと思っている所です。
2008/03/16(日) 07:29:17 | URL | ハナロン #-[ 編集]
コメント嬉しいです♪
e-275えくりさんへ
ワンコへの手作り食は、今回が初めてってわけでは無かったのですが、以前は与えて良い食材とかも詳しく知らなかったので、お肉と人参、キャベツ程度だったけど、与えて良い野菜も詳しくわかり、美味しそうに仕上がりました♪
毎日はちょっと無理かもだけど、骨盤ダイエットしながら頑張ります(笑)えくりさんもダイエット挑戦するの?

e-275キャオリンさんへ
小麦ちゃんは食欲旺盛だから、いつもうらやましいなぁ!と思い、小麦ちゃんの食いっぷりには拍手をおくりたいほどですv-290
小麦ちゃんみたいに食べてくれるなら、フードで十分だと思うんだけど、ナルトは難しい子で困ってたのe-263
そんな時にこんな本がある事を知り、出来るかどうかは別としてチャレンジしようと思って購入したけど、病気によっての食材選びとか、とても参考になります♪
くるみも、まだ傷口は赤いけど、毎日元気に走り回っていますv-290

e-275りかこさんへ
りかこさんの記事で、良い本に巡り合って良かったよ~アリガト!(´▽`)
毎日は無理だけど、手作り食を瞳輝かせながら待ってるナルトを見ると、嬉しくなっちゃってv-291
見た目は上手く作れないけど、手作り食の時は、以前の掃除機ばりの吸引力で平らげてくれます♪
ダイエット本、購入するのは初めての経験だけど、タンスのこやしにならないように頑張ります(^_^;

e-275しょこははさんへ
しょこラルは、何でも食べてくれるから良いなぁ♪しょこらっちは、以前は大変だったけど、食べるようになったのはラルフっちのおかげかなぁ?
ナルトの場合は、間接も弱かったり、ストレスを溜め込むようなとこがあるから、手作り食でそういう点を補っていけたらなぁ!と思ってます♪
くるみも去勢手術当日と、翌日までは痛みを訴えていたけど、3日目頃から元の元気を取り戻し、ナルトに体当たりしてます(^_^;
ヨガのDVD持ってるの?せっかくあるのに使わないのはもったいないe-263しょこははも頑張って、とりあえずはチャレンジしてみようよv-290

e-275龍くんのかーさんへ
くるみの手術は、ナルトで経験してるとはいえ、やっぱ心配だったんだe-263
くるみの場合は体重も2キロだし、大丈夫かなぁ?と不安になり、先生に「体重少なくても大丈夫でしょうか?」と聞いたりしたの。でも、信頼出来る先生なので、安心してお願いしました。
くるみの場合は術後3日目頃から、元のヤンチャ坊主に変身しましたv-290
手作り食の本、龍くんにもお勧めかもe-77こんな症状にはこんな食材って書かれてるから、書店で見かけた時はペラペラっと覘いて見て♪買いたくなっちゃうかも(笑)
あっ!うちも同じ!人間用のお肉より、ナルクルのは某有名デパートのお肉売り場で購入し、父ちゃん曰く「俺が食べるのより高くないか?」と、泣いてましたe-263

e-275空pさんへ
手作り食はホントに喜んで食べてくれます♪お皿から一度も顔を離さない状態で、ペロリと平らげてくれるんですv-291
くぅぴ~ちゃんはキャベツの芯が好きなんですね♪キャベツの芯って、ほんのり甘い味するもんねv-290
私も焼肉など食べる時は、生のキャベツを芯ごと食べちゃいます(笑)
って言うか、焼肉に添えられてくる野菜は、基本的に生で食べるタイプです(余談でしたe-263

e-275koyukiさんへ
マロンちゃん相変わらず食べてくれないのですね(ノ_-。)ウゥ・・・
食べないとなると、栄養面も心配だし、成長に必要な物が不足しちゃうから、何とか秘策を考えなきゃですね。
手作りでもダメとなると・・どうしたものか??koyukiさんも頭痛いところでしょうが、あの手この手で根気よく頑張ってねp(#^▽゚)q ガンバッ!
霧島鶏みたいなのに、ご飯や野菜を入れてとかでも食べてくれないの?

e-275まっさんへ
まっさんお久しぶりです(*'v'*)
フードを問題なく食べてくれれば頭悩まさずにすむのですが、ナルトの場合はアレルギーもあるようで、フード選びも大変だったりe-263
好きなフードもあったりするんだけど、それに替えるととにかく皮膚を痒がる回数が増えたり・・・。
この間のくるみの去勢手術の時に、病院に置いてあったスキンサポート&胃腸のためのフードを目にし、先生に相談したところ、ナルトくんには合うかもしれません。と言うことで購入してきたら、ナルトも気に入ってくれたので、今はこのフードが基本で、週に何度か夜ご飯は手作り食を与えてます♪
手作り食あげても、フードもちゃんと食べてくれるので、その辺は大丈夫みたいですv-290
2008/03/16(日) 01:10:04 | URL | YOU #-[ 編集]
コメントご無沙汰してしまい申し訳ありません。(^_^)ゞ

手作り食にチャレンジされたんですね。
人間が食べたくなるほど美味しそうじゃないですかー。

ウチは食欲の権化で食べちゃいけないものまで食べて困りますが、食が細いのも大変ですね。

手作り食って大変だから、喜んで食べてくれるのはいいけど反動で普通のフードをより食べなくなったら、もっと手作り頻度を増やさなくちゃいけなくなって大変じゃないかなーなんて、ちょっとヤな勘ぐりをしてしまいました。

一番いいのは合うフードが見つかることなんでしょうけどねー。
色々食べさせて体調くずさせてもマズイですし、デリケートなことだけになかなか難しいですね。

でも手作り食、大変そうですけど美味しそうに完食してくれるとまた作りたくなるんじゃないでしょうか。(^▽^)
2008/03/15(土) 23:51:09 | URL | まっさん #VqrAbXkE[ 編集]
うちはマロンが来た時から悩んでる問題ですv-356
どんだけーって言っていいほどフードを買い捲りました( ̄▽ |||)アハハ、、、
手作りもしたし・・・でもYOUさんみたいにおダシから取ってないなぁv-12
明日から私もチャレンジしてみよ!!
ちなみに、かれこれ5日まともに食べてましぇーん( ▽|||)サー

くるみ君良く頑張ったねe-343
2008/03/15(土) 23:47:42 | URL | koyuki #-[ 編集]
人もわんこも手作りが一番ですね^^
我が家も時々手作り、いや、正確に
言うと、残り物をあげてますv-392
歯ごたえある物が好きみたいで、キャベツの芯が大好物です。
(作ってないやんってつっこみは無しで)v-389

YOUさんの手作りは、おいしそうですねv-411

YOUさんを見習って、今度はちと凝ったものを作ってみます^^

2008/03/15(土) 23:19:40 | URL | 空p #-[ 編集]
くるみ君ちっちゃい体で、手術がんばったね~
YOUさんは、ナルト君で経験してるから、冷静にくるみ君の経過見てあげられるねd(@^∇゚)/
いずれ龍の時に、アタフタするでしょうから、その時は、アドバイスお願いね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

手作り食とってもいい事だよね。
なにより美味しそうだし、栄養のバランスもバッチリだね。
かーさんも目指してたんだ~と言っても、自分達の分から、味付け前の取り分けで手抜きだけど~(=^‥^A アセアセ・・
でも、おチッコの事で、あげていい物駄目な物、訳が分からなくなって
今は、ささみとお芋のみのトッピングになっちゃった。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!
しかし、家族分の鶏肉より龍のささみの方が、割合的にお高かったりしてヽ(´o`; オイオイ
2008/03/15(土) 20:07:33 | URL | 龍のかーさんより #-[ 編集]
YOUさん、手作り食始めたのね~^^
私も興味はすごくあるんだけど
なんでも食べてくれるしょこラルのおかげ?と
(しょこらは1歳までは苦労したけどね)
特に持病らしきものがないのも手伝って
重い腰?お尻?が余計に上がりません(;´Д`A ```
でも我が子の先の事を考えたら
なるべく早く手作り食に移行した方がいいんだよね^^
市販のフードとかは信用出来ない部分もあるし・・・
私も、お尻が重いとか言ってないで
YOUさん見習って頑張らなくっちゃ!

くるみくん去勢したんだね^^
ちょっと痛々しそうだけど、でも元気に
回復してるみたいでよかったです(´▽`) ホッ

ダイエット本・・・・私も去年ヨガ本(DVD付)買ったけど
手付けてない・・・・(^_^; アハハ…
私みたいにならないように、YOUさんは頑張って~!!
2008/03/15(土) 02:26:25 | URL | しょこはは #05yuxG86[ 編集]
手作りデビューですね^^
ドライに比べると、そりゃ少々面倒ですが、何と言ってもウキウキ♪で食べてくれる姿は
嬉しいですよね~^^
レシピ本、私も何冊か買いましたが、本のように美しいご飯は未だ作った事がありませ~ん^^;
見た目より愛情重視って事で(笑)
適当に手を抜きながら、楽しみながら手作りしていけたら◎ですよね^^

・・・ダイエット本・・・・。
買っても効果が出るまで使った記憶のない私です^^;
YOUさん頑張って~~!
2008/03/14(金) 16:53:39 | URL | りかこ #-[ 編集]
YOUさんも手作り食始めたんですね。
私も興味はありつつなかなか重い腰が上がりません(*>ω<)o
とりあえず何でも食べる子なので
フードに茹でた野菜を乗せたりする程度。
かつおや昆布でだし取りなんて
自分が食べるものでさえやったことないわ( ▽|||)
ほんとダメ主婦です・・・。

くるみくん、去勢手術したんですね。
抜糸までもう少し、がんばれ(≧▽≦)
2008/03/14(金) 10:33:31 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ナルクルご飯、めっちゃおいしそうやないですか・・私も食べたい。ヘルシーですね。
食は気になるけど、そこまで手間はかける自信ないなあ。。
骨盤ダイエットなさるよし。私もがんばります。。
2008/03/14(金) 00:07:06 | URL | えくり #-[ 編集]
コメント嬉しいです♪
e-275おでぃでぃさんへ
ナルトも皮膚をよく痒がるから、多分アレルギーだと思うの、前にスキンサポートってフードに替えた時は、痒がる回数も減ったんだけど、何せ渋々食べるって感じでe-263それにナルトの場合は間接が悪いから、ネバネバ系の食材を食べさせたりすると良いらしいので、たまにはこういう手作り食で、サポートしてあげようと思ってます♪
くるみも大分元気になってきたよv-290手術後翌日まではヒヤヒヤしたけど、大丈夫そう。今日なんか、お兄ちゃん目掛けて、ダッシュで走ったりしてた(^_^;

おでぃちゃんも出産後の体重管理も大変だと思うけど、頑張って元に戻してね♪私はとにかく下半身太りなんで、この本効くかどうかわかんないけど、1分間の体操なんで、頑張ってみるよ(^_^;

e-275ゆかさんへ
症状別の食材見てたら、ナルトは間接も弱いので、ネバネバ系の食材が良いことがわかり、昆布など入れてみました♪
アレルギーもちゃんとした検査はしてないんだけど、前にフードをアレルギー用のフードに替えた時は、皮膚を痒がるのも激減したから、多分その可能性が高そうe-263
今は別のスキンサポートのドライフードと、たまに手作り食って感じで頑張ってますv-290
くるみは、やっぱ傷口が気になるみたいで、絆創膏も後少しで取ってしまいそう(;´_`;)
最後の本、1分間の体操を一日3~4セットすれば良いみたい♪1分間の体操だから、続けられそうな気がするv-290

e-275ローランママさんへ
そうそう!食べなかったら、即撤収が一番良いみたいなんだけど、ナルトの場合は好きな物は、すぐ平らげるけど、好みで無いと異常に時間をかけて食べるので、全く食べないという訳でもなく・・・(;´_`;)
好きな食べ物じゃないよ!って事をアピールしてるようなe-263私も毎日の手作り食は、無理な感じなので、今は新しく買った、スキンサポートのドライフードと、たまにの手作り食でナルトの健康を見守るつもりです♪
骨盤ダイエットは、1分間だけの体操だから続けられそう!効果のほどはまだまだわからないけど、頑張ってみます(笑)

e-275らんままさんへ
(/^o^)/ワァァァァィ♪ らんまま、ありがとうアリガト!(´▽`)
期日を過ぎてしまってたから、すでに諦めていたのに、らんままの太っ腹なお気持ちに感謝です♪
後で連絡先書き込みに行かせてもらいま~すタタタッ ヘ( ・_・)ノ
くるみも去勢手術から今日で3日目、ずいぶん元気になってきましたv-290

e-275くるみんこさんへ
手作り食は、やっぱ匂いから美味しそうって感じるみたいで、台所の前で今や遅しとばかりに待機しています(笑)
ダシ汁などは、製氷皿に入れて凍らせると、小出しに使えるので、作っておくと便利だと思います♪
ナルトも以前は、掃除機か!というほどのスピードで、ご飯を平らげていたんですが、急に好みが変わっちゃって(ノ_-;)ハア… くるみちゃんも成長と共に、食の好みが変わる可能性もあるかもしれませんね。
最後の本、効果あるかどうかは、始めたばかりなので解りませんが、夏になるまでは続けたいと思ってますv-290
2008/03/13(木) 22:31:17 | URL | YOU #-[ 編集]
食事って毎日だし、日にも2,3度のことだから食べないとなると
ほんとに大変ですよね~。
手作り食はやっぱりおいしいんでしょう。母の愛もこもってるし。
作っておいて冷凍保存をするとかで、レンジで温めるといいのかもしれませんね。

うちはまだ10秒飯ですが、いつ何かで変わるときもあるかもしれません。
そんなときはまた教えてくださいね。

くるみくん去勢したんですね。
がんばってえらいね。もう少しだから我慢してね。

最後の本、気になるわ・・・・
2008/03/13(木) 21:09:26 | URL | くるみんこ #vkcXtX9g[ 編集]
YOUさ~ん、プレ企画当選ですよ~!!というか、応募者全員になりました。後でご連絡くださいね。
クルミくん去勢したんだぁ~。がんばったね~^-^是非、ごほうびにプレゼントあげて下さいね。
2008/03/13(木) 18:17:55 | URL | らんまま #-[ 編集]
食の悩み
難しいですよねぇ(>_<)
ローランもいつだか、食いしん坊が突然ご飯を食べなくなり、それはそれは苦労したことがありました。
今はストルバイト結晶の処方食で苦労してますけど(^^;)
季節の変わり目は食欲がおちるというワンちゃんも多くみうけられたので、食べなかったらすぐにさげる!を心を鬼にして徹底しました。
(ワンコは1週間くらい食べなくても大丈夫だそうです)
その結果、元の食いしん坊に戻りましたよぉ!!
手作りもしていた次期もあるのですが、自分自身が毎日できるか不安だったり、栄養バランスもちゃんととれているか心配だったりで、やはりドライと手作りを半々にすることにしました。
ドライだけでも食べる!コになっておかないと、おあずけの時とかに大変ですからね(^_^;)
YOUさん、無理をせず手作り食を頑張ってください!!(^^)/
骨盤ダイエットが気になります!!
2008/03/13(木) 13:14:32 | URL | ローランママ #-[ 編集]
リゾット、めっちゃ美味しそうですね。
かなり本格的な手作り食ですね!
茹でたお野菜ドライにトッピングして手作り!
って思ってる自分が恥ずかしい(><)

アレルギーの疑いあるんですね。
それならアレルギー出る前に対処してあげた方が良さそうだし。。。
頑張って手作りしてあげて下さいね!!

くるみくん、去勢手術したんだぁ。
よく頑張ったね!
抜糸まではナメナメしちゃだめよー。
もう少しの我慢だからねぇ。

で、1分でダイエットできるの??
気になるー!!
2008/03/13(木) 11:31:48 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
手作り食か~v-371 確かに最近のワンコはアレルギーの子が多かったり、何かしらの理由でドッグフードを食べてくれない等の悩みがつきないみたいですよね。 私のブログ友達でも、皮膚の弱い愛犬の為に手作りフードを頑張ってる方が何人かいますよ^^ また飼い主さんも楽しみながら作られてるみたいなんですよねv-271 愛犬も喜んで食べるし、飼い主さんも楽しいし・・・それに最近ではペットフード関連でも食の安全が問題になっているから手作りなら何より安心&体にも良いなどなど・・一石二鳥どころではないですねv-398 
我が家では幸い食の細い子には今までなった事はないけど(ディングルもデイルもジャックもガツガツです^-^;)「ウチの子は何あげてもあまり食べてくれない・・」って悩んでいる人は沢山いるんだろうな・・・。 この本、そんな人達の強い味方になってくれそうですねv-87 
くるみたんは、去勢手術お疲れ様! ちょっと痛かったかもだけど、もう大丈夫かな? 乳歯も取ってもらったみたいだしv-290 デイルも避妊した時には糸を何箇所か取ってしまってたけどくるみたんそんな事しちゃ駄目だよ~~v-356 痛痒いかもだけど抜糸まで我慢なのだ!

ところで、最後の本・・私もかなり気になります('Д') 出産終ったらダイエット頑張らないと~~v-356 順調に増え続けている私の体重・・・もはや妊娠だけが原因ではない気がe-263
2008/03/13(木) 08:06:24 | URL | おでぃでぃ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する