トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
スポンサーサイト
反抗期
昨日は父ちゃんが2週間ぶり位に帰宅した。どうやら今回は、あまり間を空けずに来たせいかナルトも尻尾フリフリ出迎えてくれ、父ちゃんもご満悦

しかし夕べのナルトは異常に興奮が激しかった。ここ最近ナルトは反抗期らしく、母もいささかまいっている(泣)夕べは特に、父ちゃんが帰って来たのも手伝ってか暴れまくり
CIMG0724d.jpg

とにかく家中もの凄い勢いで走り回り、吠えまくる。そして、何に対してイライラしてるのか穴掘り行動。「ダメ!」と叱ってもエスカレート今よりもっと小さい、生後3・4ヶ月の頃にも同じような事はあったのだが、最近落ち着いて大人になってきたのかなと思っていた矢先・・・母ちゃんノックダウン!
CIMG0709a.jpg

走り回るのは運動になって良いのだが、問題は噛みつき行為。母ちゃんが布団に横になったりすると顔めがけて突進してくるは、相手にしないと髪の毛を「ウゥーウゥー」唸りながら引っ張る。
本気噛みでは無いのだが手にも噛み付いてくる。(興奮し過ぎて強く噛む事もあり)

このブログを読んで下さってる皆さんで、そういう経験がおありの方は対処法などありましたら、是非お聞かせ下さいm(__)m

image4.jpg

こうして、お利口さんに写真撮らせてくれる時のナルトはとっても可愛くて良い子なんですけどね

人気ブログランキングに参加しています♪

ranking9a.gif←変なかっこうさせるからイライラしゅるんでしゅ。と文句を言うナルトに「母ちゃん孝行してね」と指導のクリックを


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
CORIHIMEさんへ
小力くん・姫ちゃんは2わん一緒の生活だから、自然と強く噛んだら遊んでもらえなくなるとかを学習していき、こんな事をしたら嫌われるんだ!とわかっているんだと思いますi-184ナルトは生後2ヶ月で譲り受けてきたので(ブリーダーさんには、もうちょっと兄弟と遊ばせてからにした方が良いですよ。)と言われてたんですけど、母の希望で早くに我が家に迎えてしまったので、遊び方を知らないところがあるんですねi-195「痛い!」と叫んでも全く効果なく大変なんですけど、良い子になってくれるよう色々試して頑張ってみますi-179
2007/01/28(日) 12:55:43 | URL | YOU #-[ 編集]
ナルト君反抗期ですか。うちは小力も姫も反抗期はなかったような・・・今からくるのか・・・どきどきです。
でも家の中では二匹で遊んでお互い噛みあっこしたりしてて、ついでに私の手を思わず噛んじゃったときに(痛くないんですけど)痛い!!!っていうとびっくりしてやめますよ。っでごめんなさいと言わんばかりに、ペロペロなめてきます。
あんまり参考にならないかもしれませんが、痛いと口に出して言うようにしてみたらどうでしょうか???
2007/01/28(日) 09:26:00 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
参考になりました♪
>>おでぃでぃさんへ
デイルちゃんもそうですか。うちも鼻を噛み返したり、唸ってみたりするのですが大人しくなるのは一瞬で、またすぐに同じ事の繰り返しですi-195大きな声で「痛い!」「噛んだらダメ!」と言っても全く効果無しなんです(泣)ナルトはホントに我が強いというか、怒られても怒り返してくる感じです。
でも、私だけが躾の事で悩んでいるわけでは無いのがわかり、心の救いになったような気がします。ありがとうございますe-466

>>たいさ&しのさんへ
ミルクちゃんは反抗期なかったのですねi-184ナルト母も、前飼ってたマルチーズに関しては全く、噛みつくとか問題のなかった子だったのでこんな経験は初めてなのです。何とか噛みつき行為だけはやめさせるよう頑張ってみますi-190

>>RISAさんへ
貴重な意見ありがとうございますm(__)m
無視するのが効果的というのは私も雑誌などで見た事があって、私たちが食事の時等はこれは実践しやすい
のでよくやるんですが、甘噛みの時なんかRISAさんと同じで、どのタイミングで無視すればよいのかわからず、結局怒る方が先にきちゃって無視のタイミングを逃してしまいますi-181躾の悩み、私だけで無いのがわかり心強いです。お互い、良い子に育ってくれるよう頑張りましょうv-410

>>りこさんへ
空くんもワンパクなんですねi-202躾の事ではホントに頭悩ませてしまいますi-202無視する事で、遊んでもらえない・一人ぼっちになっちゃう。というのを認識させればわかってくるというのを私も躾の本などで読んだ事がありますi-190
その無視するタイミングを逃してしまい、叱るのが先にやっていたので、今度は大きい声で「ダメ!」と一言だけ言い、別の部屋に入り無視してみるの試してみようと思いますi-184りこさん、ありがとうi-179
2007/01/28(日) 01:46:43 | URL | YOU #-[ 編集]
うちもしますよぉ・・・
空も興奮すると耳をキュウ~ッと後ろにして、シッポを巻いて猛スピードで部屋中走り回りますv-356
よくも狭いところでぶつからずにすり抜けられるなぁと
見学してたら
「ガウガウ~っ」と言いながら私の手を目がけてジャンプして
噛んでくるv-406
すかさずいつも引っ張り合いをしている、
いらなくなった布製のランチョンマットを手に持つと
それを噛んで いつしか引っ張り合いに・・・
最近こそ、こんなパターンに落ち着きましたが、
半年前くらいは手や太ももを噛んできたりして、
私もどうしたらいいか解らずにアタフタして大変でした。

病院では、まず興奮してるなぁと思った時は、
無視するか、別の部屋へ出て行くこと。
と教えていただいたんですけど・・・

こんな感じなんですがご参考になればと思います。

でも、パパが2週間ぶりに帰ってきたのは嬉しすぎて興奮してしまうのもわからないでもありますねぇ。
うちは、最近なんですが「嬉ション」しちゃうようになってしまったんです・・・
ダンナが社員旅行で1週間近く会わなかったのが原因でv-356
初めて見たときは、どうしたのかと私もビックリしちゃいました^^;

うちは、反抗期中の息子が一人と一匹居てますよぉv-406私は目が回りそうですv-394
2007/01/27(土) 22:06:35 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
ナルトくん、反抗期なんですか?
ナルトくんは7…もうすぐ8ケ月かぁ。
うちと大して変わらないんですね。
うちのロビン、8ケ月半ですが、相変わらず甘ガミ治りません(爆)
遊んでて興奮すると手に噛み付きます(´ヘ`;)
そしてうちも横になると髪の毛を食います!(唸りはしませんが)
甘ガミされたら、他の噛んでもいいもの…玩具を与えるとか、
後は「痛い!」って大げさに驚いて無視する、ワンだけ残して他の部屋に移動するといいって聞きました。
でもどのタイミングで移動すればいいのか分からなくて、まだ実行してないんですけど(-_-;)
お互い苦労しますが、頑張りましょうね!
2007/01/27(土) 16:57:05 | URL | RISA #zRcPzdPQ[ 編集]
反抗期ですかぁ~?!
ミルクはずっ~と反抗期はなかったです・・。
家の中にいると吠えることもないです!ただ・・・散歩に行くとキャンキャンと興奮状態になりますけど(笑
ですから・・・反抗期と言うのがいまいちピンと来ないんです(アセ すいません!?
2007/01/27(土) 15:14:29 | URL | たいさ&しの #JalddpaA[ 編集]
あらあら・・ナルト君どうしたんだろう?
噛み付き行動、今のデイルがまさに
そうですw まだまだ甘噛みしたい頃なので・・
かといって放っておくわけにもいかないので
叱ったりしてますが、我が家では噛み付かれた
時は鼻を噛み返してやったり、自分達も
犬の様に「ウ~~」と低く唸ったりしてます。
結構これでやめますよ^^ あと、旦那が
ディングルの噛み癖を直した時は、噛み付いて
きた時にすぐ玩具を噛ませる様にしたら
治ったと言っていました。 他には・・・
噛まれたら大きな声で「イタイ!」と
言って驚かすと良いって何かで見たかな~・・。
もし良ければ参考にしてみて下さいv-411
長々とすいませんv-356
2007/01/27(土) 14:48:39 | URL | おでぃでぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する