トイプードル♪ナルトの鹿児島ライフ
トイプードルのナルトとの日常を、画像を交えて鹿児島より発信中。
ブラッシングの事
昨日は父ちゃんも職場のある所へと帰り、ナルトと母はいつもの生活!父ちゃんが居る間にすれば良かったのだが、急にナルトを風呂に入れようと思い立ちナルトを洗ってやる事に

シャンプーすると、ホントにナルトなのか?というような風貌へと変身する綺麗にシャンプーした後は、タオルドライ!その前にヤツがタオルで雫をとろうと泳ぎまわる。
CIMG0788c.jpg

タオルドライをすませたら、嫌いなドライヤーへと移るのだが最初の頃はドライヤーで乾かす時は、ずっとピーピー泣いてたヤツも嫌がりはするのだがピーピー泣かなくなってきた。
CIMG0790b.jpg

ドライヤーで半乾き状態にしたら、母の三種の神器が登場する。
前に飼ってたマルチーズのミッキーの時に、母はブラッシングを嫌いにさせてしまっていたので、ミッキーはブラッシングと言うだけで逃げ回っていた。そこで、ナルトにだけは嫌いになって欲しくないと思いブラシは三種類使う事にしたのだ。

は目が粗いので最初にこれを使う。目が粗いのから使うと引っかかりも少ないので、毛を引っ張られる痛さを感じないようだ。
は、これで毛玉などのもつれを取ってあげている。
のスリッカーで最後の仕上げ
CIMG0795a.jpg

なるべく痛くないように気を使いながらブラッシングしているせいか、ナルトも途中アクビをしていたりする
さぁ、ブラッシングもようやく終了!モコモコでデッカク見えてしまうけど、サッパリ綺麗になりました
CIMG0791e.jpg


人気ブログランキングに参加しています♪

ranking1b.gif←綺麗になったナルトに「良い匂いだよ!」とクリックで誉めてあげて下さい



コメント
この記事へのコメント
りこさんへ
2番目のクシは100均で買ったものなんですが、ナルトの場合はこれが、けっこう大活躍してくれます。
プードルの毛って巻き毛で絡みやすいから、どぅしても色んな種類のブラシでといてやらないと毛玉になりやすくてi-202
空くんもナルトも、ジッとしててくれるのは、まだまだ先の事になりそうですねi-229
2007/01/31(水) 00:57:21 | URL | YOU #-[ 編集]
ハナロンさんへ
シャンプーするのは簡単なんですが、その後のタオルドライやドライヤーで乾かす作業などが、ジッとしててくれないので大変ですi-229はなちゃんも今度挑戦してみて下さいねi-179
2007/01/31(水) 00:50:40 | URL | YOU #-[ 編集]
フワフワナルトくんだぁ!
可愛い~!抱っこしてみたぁいv-410

YOUさん、ブラッシングに3種類もブラシを揃えられてて、スゴ~イ。
ウチはスリッカーのみでブラッシングしてます。
ホントは、目の細かいブラシも必要らしいんですが、
なんといってもジッとしてくれない空・・・
手早く終わらすには、オヤツでつってパパッとブラッシングです^^;
2007/01/30(火) 23:52:12 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
ナルと君、すっかり可愛くなりましたね。シャンプーたいへんですかv-361 うちは家で洗ったことないので、よくわかりませんが、一度挑戦しようと思っています。
2007/01/30(火) 21:50:04 | URL | ハナロン #-[ 編集]
たいさ&しのさんへ
ミルクちゃんは嫌がりますかぁi-202ブラッシングって嫌いになられるとホント大変ですよね!
ブラッシングしなきゃ毛玉になってしまうしi-195プードルは巻き毛だから、しょっちゅう手入れしてあげないと大変な事になっちゃうので、ナルトは最初の頃はブラッシングしながら小さいフードを一個ずつ食べさせて「良い子だねぇ!」と言いながら、やってあげてましたi-236だからなのか「ブラッシングするよ」と言うと喜んで着いて来ますi-229
2007/01/30(火) 19:04:24 | URL | YOU #-[ 編集]
我が家もシャンプー後は3種類使ってますね!まさに同じです(笑。考えることは同じなんでしょうか?
3種類使ってるにも関わらず・・ミルクは嫌がるんですよね・・・困ったもんです。ココアはおとなしくしてるんですけどね(アセ
2007/01/30(火) 18:52:29 | URL | たいさ&しの #JalddpaA[ 編集]
ガミさんへ
こんな小さいワンコだけど、母ちゃんの手際が悪いからか大変でしたi-202プードルは、乾かした後もブラッシングを丁寧にしとかないと、毛玉になってしまうので、そこまでの作業がとにかく年末の大掃除のような感覚なんですi-230
2007/01/30(火) 17:24:14 | URL | YOU #-[ 編集]
CORIHIMEさんへ
いえいえCORIHIMEさんだけでは無く、ナルト母もギューッっとして顔をくっつけてスリスリしてますよi-237ナルトは凄く嫌がりますけどi-229

小力くん・姫ちゃん2ワン洗うのって大変でしょうね!ナルト母は、ナルトだけでも大変ですもんi-195ブラッシングまで終わった後は、母の方がくたばってましたi-240
2007/01/30(火) 17:19:34 | URL | YOU #-[ 編集]
ガミ
濡れたナルトくんもかわいいですね。
私、大型犬を洗ったことがありますが、大変だった記憶が・・・。
2007/01/30(火) 17:04:04 | URL | 未入力 #-[ 編集]
ナルト君、フワフワになりましたね!綺麗さっぱりのいい男!ですね!!!洗い立てのワンコってギューっ抱きしめたくなりませんか~?いい匂いなので、私はいつも小力と姫を洗った後はギューっとしたり、すりすりしたりしてますよ(≧∇≦)ノ私だけかなー?
2007/01/30(火) 16:57:58 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
りかこさんへ
洗濯カゴに入れるとは、ナイスアイディアですねv-306今度お風呂入れた時は試してみようと思いますi-204にんにく入浴は見た事ありますi-190ナルト母も実践してみようと思ってるんですが、にんにくをボイルするの忘れてたりして・・・i-202ホントに毛がフワフワになるそうですねi-184これも試してみなくてはe-461りかこさん、教えてくれてありがとうe-466
2007/01/30(火) 16:31:25 | URL | YOU #-[ 編集]
ワン洗いってひと仕事ですよね^_^;お疲れ様~。
ナルトくんキレイさっぱりv-352良かったね(^^)空もそろそろ洗い時だなぁ。。。
空もタオルドライの時、床のタオルで泳ぎ回り床が濡れるし滑って危ないので、最近は洗濯物を入れるカゴにタオルを入れてその中に濡れた空を入れてます。←これオススメですよ~床が濡れないし、ワンコが滑ってひっくりかえる事もないし(^^)v
あと「にんにく入浴」も毛が乾くの早いしフワフワに仕上がるのでお勧めで~す。
2007/01/30(火) 16:19:31 | URL | りかこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する